プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。トリマーを買おうかなと思っていますが付属の物はストレート一本というのが基本ですよね。そこでひょうたんとかぎんなんとかいろいろな形のビットを買いたいなと思うのですが安かろう悪かろうでは・・ですが、高い物は高いですし・・・セットだとどうなんだろうか?

トリマー本体はTR-55を買うつもりです。ビットで悩んでいます。使用頻度はDIY程度です。おすすめのメーカーやショップや気をつけるべきことなど何でもいいので情報がほしいです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

トリマービットについてですが、私の場合、セット物の安価なものを使用しています。

これからトリマーを購入されるのであれば、どの様なビットが使用頻度が高いかを調べるためにも、まずセット品を購入することをお勧めします。
初めて使う場合など、刃を出し過ぎて煙もくもく・・・なんてことも良くありますので、最初から高いビットをダメにする可能性もあります。
2*4のような柔らかい木材でしたら、安物でも時々ダイヤモンドヤスリで研ぎ直すことでそこそこの使用は出来ます。
ちなみに私がよく使うのは、ストレート各種、コロ付ギンナン面、コロ付ボーズ面、シャクリ面等でしょうか、時々キーホールや目地払いも使いますが。
    • 0

こんにちわ。

トリマーでDIYのレパートリ増えますね。
私は、いつも安物しか購入しませんので、昨年HCで4000円程度のトリマー購入しましたが、付属の6mmストレートビットは全くと言ってもいい程切れませんでした。
また10本組みのビットセット(いろんな形状のセット物)を2500円程度で購入しました。最初はよく切れたんですが数回使用で切れ味が落ちてきました。
やはり安物はそれなりのものです。1回きりの使用ならそれでもいいと思いますが?
長く付き合うなら、必要なビットを単品で(結構高価ですが)購入したほうが良いような気がします。
また、少しずつ何回にも分けて削っていく。一度に多く削ると刃に負担が掛かり刃を傷めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐ切れなくなってしまうと聞くとどうしようか迷ってしまうんですよね。ここが悩むところです。ありがとうございました。