「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

悪い業者がパソコンでメールアドレスをランダムに作って迷惑メールを送っていると聞きました。

これからメールアドレスの設定をしますが、迷惑メールができるだけこない = 上記のようなメールアドレス作成ソフトに引っかからないメールアドレス を作るのに できるだけ長いメールアドレス にする以外になにか方法はありますか 記号を入れた方がよいのですか?

広告メールに返信を出さない などといった行動面での心構えも教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

基本的には、No.1No.2の回答者の方が書かれた通り、「ドメイン指定受信」などの利用でほぼ防御できます。


私自身、英字8文字のアドレスですが、ドメイン指定受信を設定しているので月に2~3回来るだけです。

もし、パソコンの方ともやりとりをするのなら、注意して欲しいことが1点だけあります。(携帯電話としかメールしないなら以下は読み飛ばしてください。)
以下の参考URLにも書いてありますが、
「『.』(ピリオド)をアドレス内で連続使用したり、アドレスの最後に設定すると、一部のプロバイダとメールを送受信できない場合があります。」
たとえば、「*****..@docomo.ne.jp」や「***..**@docomo.ne.jp」というアドレスだと、パソコンの方と送受信できない場合があります。
メールアドレスの命名規則の違いです。
これは、実際に知人で経験したケースです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/change_a …
    • good
    • 2

アルファベットだけでなく、数字も入れ、さらに記号も入れます。


記号を入れる際は、例えば「yamada_taro」などだとバレバレなので
「y_amadataro」とやるだけで全然ちがうと思います。
また無料の着メロやななメールなどを利用すると、迷惑メールが
くるようですね。

一通きたら、どんどんきます。
存在しているアドレス名簿のようなものを売る業者があるのでしょうね。
    • good
    • 1

自分、ドコモですが全然そういうメール来ませんよ。


(登録してから一回も!)

こんなアドレスにしてます。

*=英文字 #=数字

*.*.*.#.#@docomo.ne.jp

英文字と数字の間にドットをはさんでます。
    • good
    • 0

 スパムなど招かざるように努めることも大切ではありますが、何れは必ず来るものと括って置くことでしょう。

来た時には、ガタガタせずに用意された対処法を上手に賢く活用することです。

 また、アドレスを何等かの理由から登録される場合などは、プライバシーポリシーなどで断り書きがあったとしても、必ずアドレスは売買されていると考えることです。

 ちなみに、私のアドレスは4文字で構成されたものですが、着信のあった際にディスプレイにはスクロールする必要もありませんので、受信者は不自由なく頭から尻尾までを確認できるようになっています。

 また、最近になり出会い系のゴミが多くなった為に全てではなく一部のドメインのみを拒否設定しましたが、日に30件を超えるゴミはすべてでは無いものの九割以上は片付いています。

 このように、必ず遣って来るものと考えて、安易にアドレスの変更などを考えず、殆どは削除して対応することで十分であって、アドレスの変更など全く必要ありません。

 迷惑メールは、メールを「活用」する者にとって邪魔な存在ではありますが、注意は払って、程ほどに上手に付き合うスタンスが必要です。
    • good
    • 0

 皆さん迷惑メールが来て困るとおっしゃるんですが


私はアルファベット8桁のアドレスでそんなメールが来たことは一度もありませんでした。
掲示板へアドレスの書き込みをしたために迷惑メールが来るようになり
何度かアドレス変更をしましたが
末尾に2つアルファベットを付け足しただけでぴたっと来なくなりました。
たしか、存在しないアドレスに一定数以上送り続けていると
送信できなくなるシステムになっているというのをNTTのパンフで読みました。
ですから、今はランダムに送りつけている業者は減っていると思います。
不用意にアドレスを書き込まないことに気をつければ
そんなに迷惑メールってくるもんじゃないですよ。
安心してください。
    • good
    • 0

出来るだけ長く、記号、アルファベット、数字を混ぜるのは当然ですが、全く来ない様にするのは難しいですよ。



結局は、7メールや写メ蔵(使い勝手がいいので結構勧めてますが)や、グリーティングメールなどのサービスを利用すると、送信者と受信者のアドレスが漏れてしまう事になるので。

またどこかの懸賞に応募したり、お店などへ行って何かのアンケートに書いたり・・。

また、最近では自分ではなくお友達がケータイを落としたり、機種変更した後の廃棄のケータイに登録されている電話帳から漏れたりもあるそうです。


気をつけるにこした事はありませんが、気にしすぎても仕方ない気もします。
一番の解決策は、やはりドメイン指定許可などを活用する事かな?と思います。

また、一旦決めたらメールアドレスを変えたくないという気持ちもあるでしょうが、ケータイ電話のキャリア自体が迷惑メール問題で、積極的に定期的なアドレスの変更を勧めている所もある様です。

しかし、私は、「迷惑メール」というものがケータイでは全然聞かなかった頃からずっと短いメールアドレスで変更してませんが、ドメイン指定さえしていれば迷惑メールはほとんど入ってきてませんよ。
    • good
    • 0

どちらの携帯をお使いなのでしょうか?


それにもよると思います。
私は、auですがアドレスは@マークの前アルファベット4
数字4の計8ですが2.3ヶ月に1度しか迷惑メールは
来ません。
ショートメールにしても月に1.2度です。
ボーダフォンを使用している友人も、あまり迷惑メールは来ていないみたいです。

Docomoなら、弟が使っていますが登録してある人だけをドメイン指定をして他の人からは受取らない設定にしているそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!