アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、外での空き時間(電車での移動時、待ち時間等)にスマホでニュースをチェックしたり、LINE、メールの返信、FXをやっているのでtwitterで参考にしている人のつぶやきチェック、チャートチェック、ポジション調整、などをしています。

周りを見ると、外での空き時間には、新聞を読む、居眠りする、化粧をする、本を読む、何もせずにぼーっとしている人、携帯ゲーム機でゲームする人、色々な人がいます。
しかし、ネットを見ると(特にヤフーのニュースのコメント)、スマホを弄ってる人を何かと叩く書き込みを見かけます。
中には、電車の中はスマホ禁止にしてほしいなんて書いてる人もいます。
スマホに夢中になって、他の客が通ろうとしている時にどかないとか、他の乗客の肩にスマホを乗せて操作してる、とかほんの一部の人の行為が発端みたいですが・・・。

私には、よく分かりません。
そもそもスマホが出る前はガラケーを弄ってた人が多かった記憶ですが・・・。
何がそんなに不満なのでしょうか?

A 回答 (7件)

新しいものを軽やかに使っている人に対するやっかみが大きいかと思います。


ほっときましょう。
いずれ他のものに怒りをぶつけるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
自分が付いていけないのが悔しいんでしょうね。

お礼日時:2018/01/28 23:48

> それは具体的にどういったことですか?


「ながらスマホ」の多くは他人にとって害悪でしかありません

一番、目に付いて大迷惑な行為は「歩きながらスマホ」

目に付かなくても道交法違反行為にあたる「スマホを操作しながらの運転」など

他人の命を危険に晒している迷惑行為とごろか犯罪行為と同義です

しかも そういう馬鹿に限って信号は見てないし

後ろからクラクションを鳴らされたら わざとノロノロ運転して

一度、追い越させてから執拗に接近し追い掛け回す

煽り運転をする低脳無知が非常に多いです


ガラ携時代は どちらかと言うと隠れて やり過ごそうとする行動が主で

利用者本人が「間違っている」と認識した上で扱っていたので

周りから注意を受けると素直に従っていたものです


ところがスマホになった現代ではまるで市民権を得て

「どこで利用しても それは個人の自由で法で守られている」

みたいな勝手な自分ルールが正義と言わんばかりの

行動をする連中だらけだから叩かれているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
さすがにほんのごく一部でしょう、それは。
そういった連中は、スマホがなくてもガラケーで同じことしてると思います。

お礼日時:2018/02/03 22:37

スマホ利用者を歓迎しないのは、スマホにばかり関心が行って周りへの気遣いや配慮を忘れていることが多いからです。



私はそれよりも感心しないのは、スマホという機械を通じてコミュニケーションしていることです。これがいちばんいけません。人間同士、顔を合わせ、肌で付き合い、血の通った交流をしないとね。
他人のことなんて放っておいてと言うかも知れませんが、そういう風潮を一人一人が増長しているのが気に入らないんです。みんながやり出すと、それが普及蔓延するのがいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
スマホというか、ガラケーすらない時代は、その機械を通じたコミュニケーションすら出来なかったですよね。
固定電話しかないと、仕事している人や休みの日でも積極的に外出する人とは、中々連絡がつかなかったと思います。

お礼日時:2018/02/03 20:30

歩きスマホで危険な場合もありますからね。

その反面教師のマネを小学生の子供が路上で・・・ 勘弁して欲しい
音楽やゲームの音を大音量でして迷惑な人は多いですね。

ただ、ヘッドホンなりゲーム機も同じとも言えますけども、最近は、スマホって携帯電話の人のが多い傾向かと
ガラケーだと、ゲーム機でゲームする人の方が多かったけどね。あと、音楽は、ヘッドホンで。
ただ、それが、そのままスマホに流れた感じですけどね。
どちらにしろ、迷惑な行為には変わらない。

歩きスマホは危険ですからね。
ガラケーのときは、比較的問題になったけども、SNSが命って人が少なかったけども、今はSNSが命って人が多いですからね。
SNSをして、前を見ないで自転車で人をひき殺していると迷惑でしかないから。SNSで遊ぶ暇があるなら、家でおとなしくいろ。
あと、スマホで遊んで車で人をひき殺すとかありますからね。車を運転するなら、携帯電話で遊ぶなよ。遊ぶなら、家で遊んでいろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
外出先でも、空き時間にスマホを弄る(SNS含む)のは何も問題はないはずですが、自転車や車を運転中にスマホを操作するような輩は死んでほしいですよね。

お礼日時:2018/02/03 20:27

スマホ利用者の多くが他人に迷惑を掛けている事に無関心だから叩いてるだけです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
それは具体的にどういったことですか?
恐らくガラケー時代から同じだと思いますが・・・。

お礼日時:2018/02/03 20:24

それはスマホを叩いているのではなく、スマホがらみの迷惑行為を叩いているのでしょう?


そんな輩は、いつの時代も一定数いるのです。
ガラケーの時代だって、「携帯ばっか見てる、危ねえよ」とか騒がれていたしね。
今やそんなことで、スマホを禁止したり排除したりはできない状況です。
車の違法駐車が止まないから、車の通行を禁止しろ、なんて言えないでしょ。
だから、「自分は、ああならないようにしよう」でいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットの書き込み見てると、黙って静かにスマホを操作してるだけの人(歩きスマホじゃない)に対しても「バカじゃないのか」「滑稽」みたいなことを言ってる人もいます。
歩きスマホや、スマホしながら運転するような連中は、スマホがなくても似たようなことをすると思います。

お礼日時:2018/01/28 23:52

歩きスマホしてぶつかったり、音楽ガンガンイヤホン漏れしたり、ゲームの音漏れしたり、迷惑な人がとにかく多い。


電車の中では禁煙と同じで、禁スマホにしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって、ガラケーや携帯オーディオや、携帯ゲームでも同じですよね?

お礼日時:2018/01/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!