プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の中学一年の子よりSOSを受けましたがさっぱり分かりません。こんな時間にすみませんが明日提出する宿題だそうです。よろしくお願いいたします。

≪問題:7を4つ使って答えが1~10になるような式を考えなさい。+-×÷とカッコ(小カッコ、大カッコ)を使用
”例”以外の式を考えること!!≫

4・5・10の答えがどうしても分かりません。

4 の例) 77÷7-7=4
5  〃) 7-(7+7)/7=5
10 〃) (77-7)/7=10

よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中11~17件)

ひょっとして、4・5・10は例以外はない!が答だったりして・・


ちょっと自暴自棄になっています。すみません。
あと考えられるのはyama123さんの回答のように4の例(-77÷(-7))-7
5の例7-(-7-7)/-7、10の例(-77+7)/(-7)のように符号を変える事ぐらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、例題以外に答えはない!!が私の答えでした。負の数を使う以外には答えはないですね。

お礼日時:2001/07/11 06:19

10の場合



77/7.7=10
これってどうですか?
7と7を少数点の7.7と
するのは、反則ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい発想ですね。これも答えとして出してみるように言ってみようかしら・・・ひょっとして褒められちゃったりして

お礼日時:2001/07/11 06:21

質問の主旨を誤解していました。

blue_monkeyのアドバイスは無視してください。
ご迷惑おかけました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こんな時間までありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 06:23

1の例


(7+7-7)/7
でいかがでしょうか?
    • good
    • 0

3の例


(7+7+7)/7=3
と言うのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

↓ごめんなさい、よく考えたら例の方法と同じでしたね。


スイマセン・・・
    • good
    • 0

5だけならわかりました。



(-7-7)÷7+7=5

これでOKでしょうか?
他の答えももうちょっと考えてみます。
お急ぎのようなのでとりあえずこれだけ・・・

頑張って下さい(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ちょっと式の感じが違いますからだいじょうぶです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!