街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めまして!ビッグホーンを中古で購入しようと考えております。当サイトの自動車カタログからハンドリングバイロータスSE/ブレジール/フィールドスターの3つのグレードがある事を知ったのですが、中古車情報誌などで記載されているXSプレジールやLSフィールドツアラーなどの違いがわかりません。
もう一つ、スバルから出ているビッグホーンといすずのビッグホーンの違いは何なのでしょう?
教えてください!
4WDに関して、全くの初心者なので質問がおかしいかも(^^;)と心配です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

HN通り、ビッグホーン(イルムシャー)に乗っています。



スポーツバージョンのイルムシャーは、ドイツのオペルのレース&ラリーカーなどのチューナーが足回りを決めた物です。レカロシート、堅めのサスペンション、オフロードでリヤの動きを良くする「スタビクラッチ」(スタビライザーを一時的に使えなくする機構)、運転席シートヒーターが付いています。
リヤシートの生地もレカロのものを使っています。
オンでもオフでも攻めたい方向けです。

ラグジュアリーバージョンのロータスSEは、キャプテンシート(肘掛けが付いている)、イギリスのロータス(エリーゼやエスプリと言った車を作るスポーツカーメーカー)で味付けした乗り心地重視のサスペンション、無段間欠ワイパー・リヤ間欠ワイパーが装備されているはずです。
どちらがグレードが上という形では無く、好みの違いです。
たしか、エンジンやミッションはロータスはATのみという以外、基本的に共通のはずです。またロータスにはショートボディはありません。

XS・LS等は廉価版として後から登場したグレードで、足回りはイルムシャーとロータスの中間的なセッティングだったはずです。
イルム・ロータス共にモモの皮巻きステアリング装備です。

そのほかに、トランスファー構造の違いで、パートタイムとフルタイムがあります。
パートタイムは普段は2駆、必要に応じて4駆に切り替えますが、その際にフロントタイヤハブのロックを自動で行うオートフリーハブが標準装備されていますが、使い方を誤るとすぐに壊れます。グリスアップも最低年に一度する必要があります。水中走行した後は必ずグリスアップが必要です。
フルタイムは、常時4駆なのでフロントフリーホイールハブはありません。
パートタイムもフルタイムも、燃費はあまり変わらないようです。
ついでに、エアコンのON/OFFは、燃費への影響はほとんど有りません。

レカロは一度使ったらやめられませんよ。
1000キロぐらい一度に移動しても疲れにくいです。

ディーゼルは排ガス対策をしないと乗れなくなるので、ガソリンでしょうか?
エンジンは丈夫に作られていますが、オイル管理はしっかりやる必要があります。
メンテナンスをしっかりやれば、20万キロでも30万キロでも付き合ってくれると思います。
購入したら速攻でデフ、ATF等のオイル交換、各部のグリスアップをきっちりやってください。

スバルバージョンは、フロントとリヤのエンブレムがISUZUかSUBARUの違いだけです。
ボンネットを開けると、エンジンにはISUZUのロゴがありますよ。点検程度はともかく、整備・修理はスバルからいすゞに移動して行うはずです。(特にエンジン)

サービス拠点が少なくなったので(基本的にエルフなどのトラックと一緒)お近くのサービス窓口を確認した方が良いでしょう。下記に参考URLを入れておきます。

近くにない時は、街の修理工場でも大体大丈夫です。
街の修理工場の方が、リビルト(中古再生部品)品を使って安く直せるかも知れません。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/custom/isuzu/
    • good
    • 0

ビッグホーンのグレードの違いには、装備品の違いやエンジン種別(ガソリン/ディーゼル)の違い、ドア数、乗車定員の違いがあります。


ロータスやイルムシャーについてはそれぞれのブランドに足回りのセッテングを依頼したモデルです。
YAHOO!自動車やカーセンサー(参照URL)などのカタログ値が参照できるサイトを利用して違いを比較してみて下さい。

スバルのビッグホーンについてはいすゞがスバルへOEM販売したビッグホーンです。
通常OEM販売の時に自社用の名前をつけるものですが、スバルはまんま「ビッグホーン」で売りました。
エンブレムが違っただけだったと覚えてます。
まぁ、いすゞもレガシーをアスカって名前で売ってましたから、この2台でお互いの空いた車種構成の穴埋めに使ったと思われます。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?ST …
    • good
    • 0

私の家にビッグホーンがあるのですが、もうかなり前に買ったものなのでグレードの違いは忘れてしまって自信はないですが、たぶん装備の違いだと思います。


エンジンはたぶん同じだと思います。
(もちろんディーゼルとガソリンの違いはありますが。)
あと選べるカラーが値段の高いグレードと安いグレードでは違う気がしました。

グレードはロータスが一番高いと思います。
すみません、自信がないので後は実際に見比べてみてください。

あとスバルのビッグホーンですが、今自分で調べて初めて知りました。
いすゞは一時期ホンダにビッグホーンをOEM生産していてホンダでは「ホライゾン」という名前で売っていましたのでそれと同じでOEM生産されていたものだと思います。
基本的にはまったく同じ車だと思っていいと思います。
ディーラーオプションが違うのかもしれませんけど。

参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は先日、妻が一人で中古屋に行き、平成8年式のイルムシャーを見たらしいのですが「どれがいいのか、さっぱりわからない…どうなのかしら?」と聞かれまして、答えられなかったんです。
(「当てにならないわね」と言われちゃいました^^;)
これで妻の質問にも答えられます。丁寧な回答を本当にありがとうございました。
明日は中古車巡りをする予定です。頑張って良いビッグホーンを探したいと思います。

お礼日時:2004/10/02 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!