アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目の子ども2人夫婦です。

私は妻、子どもともに大好きなのですが、妻の両親。私からしたら義父母に当たる2人が大嫌いで大嫌いでたまりません。

1番我慢ならないのは約束にルーズなところです。
こちらとしては提出書類などや、義父母本人が必要な手続きなど重要なお願いをしてるのに対し、めんどくさいのかなんなのか知りませんが、後でやっとく、時間が合うとか連絡すると言ったっきり返答無し。
そのままこちらが何度も催促しないと動いてすらくれない。
という対応についてです。

過去に、結婚当初妻の保険関係、携帯代など月々かかるお金は義父母が払っていました。
もともと、妻は就職1年目での結婚だったため、ご両親が自分の貯金をしなさいと好意で払っていたものらしいのですが、私は結婚するんだし全部私が払いますので名義変更などの手続きをしたいのですがと申し出ました。
ですが、新婚生活。お金も必要でしょ?だから私たちがしばらく払う。と義父母が言っており、妻も好意で言ってくれてるのだからそうしようよと言うので甘えることに。
それからと言うものの、お金がないのに私たちが全部払ってるオーラプンプン。もちろん言葉にも出してきます。
それが嫌で嫌で何度もやっぱり払いますので手続きをしたいのですがと申し出たのですが、拒否されと言う事が続きました。

こんな金銭的なトラブルも2度ありもうこりごりです。

いざ、名義変更する事が決まっても、時間が合わない。その日は無理だと言われ続け、私が有給を取るから都合のいい日をと言うと、後で確認して連絡するといいそのまま1ヶ月ほど放置され…
そのくせ、こっちは金がないんだから、名義変更するなら早くしてくれないか?と催促してきて。

妻には何度かお願いをしましたが、妻も強く言えないみたいで効果無し。
私が言ってもいいか?と言うと、お互いに気を使ってかなんなのか、それはちょっと。喧嘩になるでしょ?と言われてしまい、んーーー。という状態。

妻や子どもは好きだけど、この先も義父母と関わっていくのが苦痛でたまりません。
特に金銭関係なんて何があるかわかりません。
老後の貯金なども一切してないようですし…

よく、女性側が姑が嫌いで離婚という話は聞くのですが、男性側が義父母が嫌いで妻たちは好きだけど離婚に踏み切ったという話は無いのかな?と思い質問させていただきます。

皆さんのお声お聞かせください。

A 回答 (1件)

んー、同居してる訳じゃないんですよね?

それなら家庭は上手くいってるなら離婚は避けたらどうですか?
妻よりも子供が可哀想ですよ。
確率的には義父母はどうせ先に死にますし。
私は妻の立場ですが、仲良くしていた義父母ととある出来事で揉めてから一切の縁を切ってます。
顔合わすとすれば冠婚葬祭くらいでしょう。
夫にも伝えてますし、夫から義父母にも伝えてもらいました。
無理に付き合うだけ精神が疲れるので辞めたらいいですよ。
奥様にもこのままでは離婚も視野に入れてるほど悩んでると伝えてあなたの義父母との決別を伝えるように。
奥様は自分の親なので今まで通り付き合えば良いです。
    • 0