プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 古い500円紙幣や1000円紙幣や硬貨などが出てきました。紙幣は新札もあれば旧札もあります。

それぞれどの程度の価値がありますか。売るとしたらどこで売るのがいいですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少なくとも、額面の価値はあるようです。



日本では、明治以降政府が発行した紙幣、硬貨について、廃止された例がないとの話を聞いたことがあります。もっとも十銭とかいわれてしまっては、事実上使えませんけどね。

質問にある古い500円紙幣や1000円紙幣ですが、板倉さん、伊藤さんのお札のことですよね。これは、間違いなく、その額面で通用します。硬貨も戦後のものなら間違いないです。ただ、制度としてはそうだということなので、実際にはお店で拒否されることも考えられますので、その場合は、銀行なり郵便局なりに持ち込んで、両替したり、貯金したりしちゃいましょう。

なお、ものによっては額面以上の価格で取引されているものも、他の方が回答されているようにありますので、楽しみに調べてみるのもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:37

500円札、1000円札でも何種類かあるのをご存知でしょうか?その種類がわからないと、なんともいえないのですが・・・



お店に持って行った場合、ほぼ額面どおりにしかならないと思います。番号が珍しい物、発行枚数が特別に少ないものについては結構いい値段になる可能性はあります。

したがって、オークションに出品されるのが一番いいでしょう。
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/20452-categ …
http://www.aucfan.com/category/sy-c20452-t.html
などで、相場を調べてみてください。

使用済・未使用はもちろんのこと、紙幣については番号、硬貨については発行年で値段が大きく変わることがあるので、そのあたりに注意して見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:37

残念ながら、古銭(通常、戦前より古い時代に発行された)でない最近の紙幣や硬貨は、未使用品でないと付加価値が付きません。



500円紙幣や1000円紙幣で、額面をかなり上回る価値を付けられるのは、更に、「番号が特別=全部同じ数字とか」とか、未使用で100枚の帯つきとかいった条件も必要です。

売るのは、「切手・古銭」のお店とか、「商品券」買取のお店とかになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!