アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのATMは紙幣番号の読み取りおよび記録しているのでしょうか?
同じく、銀行のATMで振込みしたときは、紙幣の番号まで読み取って記録してくれているのでしょうか?

最近ネット詐欺に遭いましたが、警察の対応がいまひとつなので、どうなのかと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たとえ紙幣番号の認識・記録機能があったとしても、ネット詐欺においてはあまり意味はないかと思いますが。


その犯人が貴方が振込を行ったATMで引き出しをしているなら、その認識・記録された紙幣を手にする可能性はありますけど、まずありえませんよね。
認識・記録機能が有効な場合となるのは、そのATMそのものを破壊・強奪した場合ですね。
現状のシステムだと、無理やり紙幣を取り出そうとすると緑色の特殊インクが紙幣に塗布されるってのはニュース等で聞きました。
    • good
    • 1

ATMにその様な機能が備わっているとは聞いたことが無いので多分ありません。



というか、紙幣番号を記録できたととしてネット詐欺に対してどの様な効果があるのか?不明です。

貴方が入金した紙幣そのものを相手が受け取るわけで無いので番号が確認できても・・・
ん~。相手が引き出した紙幣番号を追跡したらどうかと言うことかな?
それだって、いつまでもその紙幣を持ち続ける保証も無いし。
全ての商取引で紙幣番号確認するのは、物理的に無理があると思うし。。。

せいぜい、犯罪に際して目に見えないインクを使うとか、逆に明らかに分かるような塗料を吹き付けるとかが精一杯なのでは?
    • good
    • 0

そこまでできないと思います。


一定期間全ての取引にご質問のような手立てをしていたのでは、とてつもない費用がかかります。

それに犯罪捜査で紙幣番号が有効なのは、払い出しする側が番号を控えているから。ご質問者さんは控えていたのかもしれませんが、普通の人は控えてないので、意味をなさないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!