アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のプリンターの紙補充タンク内に毎月3万円ほど貯めていていたのですが(貯めているという充実感があって貯金が続いていたもので)、ある時、母の病院の書類を印刷する際にタンク内の紙幣を1枚抜き忘れてしまい印刷をしたら、紙が詰まってくれることなくあっけなくコピー用紙と一緒に印刷されてしまいました。紙幣には母の名前がはっきりと印刷もされています。事情を説明したら銀行等で交換応じてくれるでしょうか?それとも何か罰則があるでしょうか?(わざとではなくても実際に紙幣を傷つけたとか)

質問者からの補足コメント

  • すみません、間違っています。別に40代の男性に限定しておりません。
    私個人が40代の男性です。

      補足日時:2018/02/04 00:42

A 回答 (3件)

>事情を説明したら銀行等で交換応じてくれるでしょうか?


はい。全く問題ありません。

>それとも何か罰則があるでしょうか?
>(わざとではなくても実際に紙幣を傷つけたとか)
特にありません。

紙幣は、
コピーしたとか、
カメラで撮って印刷したとか、
そういうのは犯罪になります。

貨幣は、
わざと加工、変形させたりすると
犯罪になります。

紙幣はそもそも傷みが早いので、
どんどん取り替えているのです。
それは民間銀行が窓口となり、
日銀と連携してやっている
結構大事な役割なんです。
    • good
    • 1

別に事故みたいなもんだから、理由を言って交換してみれば良いと思いますよ。


風に吹かれて飛んで言った様なもんです、持ち込まず使ってしまうとやばいかもね。
    • good
    • 1

ATMで入金してみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!