プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の切符売り場で1万円を入れたらお釣りはすべて小銭ですか?

A 回答 (6件)

『切符売り場』といっても、「自動券売機」のことですよね。



購入する金額が示されていませんから、一万円札を入れた場合は以下のようなパターンがあり得ます。
【紙幣と硬貨の両方が釣銭として出る】・・・9000円未満の購入で、金額が1000の倍数でない場合
【紙幣のみが釣銭として出る】・・・9000円以下の購入で、金額が1000の倍数の場合(紙幣が不足している場合を除く)
【硬貨のみが釣銭として出る】・・・9010円以上10000円未満の購入の場合(または、9000円以下でも紙幣が不足している場合)
【釣銭が出ない】・・・10000円ちょうどの購入か、機械の故障など

※券売機で購入できるものは、普通乗車券以外に回数券、特急券、指定席や寝台券、ICカードやそれのチャージ、それ以外にもあります。
    • good
    • 3

それは有りえません。


ちゃんとお札混じりとなります。お札切れの場合は小銭になることがありますが、入れた1万円が返されて販売不可となることもあります。

参考まで。
    • good
    • 1

いいえ、お札も出てきます。

    • good
    • 0

新幹線や回数券など、9010円以上の購入ならお釣りはすべて小銭となります。



それ以外なら、紙幣が含まれるはずです。
ただし、千円札が切れていた場合は500円玉などになるでしょう。
    • good
    • 1

140円の切符を買った場合



1000円 9枚
100円 8枚
10円 6枚が多いですね。
    • good
    • 0

5千円札や1千円札が出せる場合は出てきます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています