アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

郵便局で両替をしました。そうしましたら、1万円なんですが、
「大蔵省印刷局製造」の1万円札をもらいました(左下に、ピカピカのが
ないです。福沢諭吉像はあります)。
この1万円札は、偽札ではなく、2004年以前の1万円と考えて
良いでしょうか?
そうだった場合、このような1万円札は、プレミアムはつきますか?

ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

郵便局で渡されたのなら、本物なのでしょうね。


おそらくおっしゃる通り、旧1万円札ではないかと思われます。
日本の紙幣にホログラム(あのピカピカ光るやつです)が入れられたのは2004年以降発行の新紙幣からなので、入っていないものはそれ以前のものですね。

福沢諭吉は変わっていませんが、いろいろ細かいところでデザインの変更があるので、よく見比べると面白いですよ。

プレミアムについては、まだ新紙幣に切り替わってから大して時間が経っていないので、それほど付かないのでは?
それ以上に紙幣の状態の良し悪し(よほど昔の紙幣でない限り、例えば折り目が付いているなんてのは論外)に大きく左右されるのでご注意を。
新札同様に綺麗だったら、あと何十年もすればいい値段にもなるかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、よく分かりました。
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/05/23 22:59

価値については、他の方がお答えになられているので・・。


2004年以前の1万円と考えて良いでしょうか?→2004年以前に作成されたものかと思いますが、100%偽札でないとは言い切れません。
何故かというと郵便局の場合、日銀と直接取引がないため、今もお客様が持ち込んでくるため、旧一万円札を使用してたりします。つまり、日銀から直接交付されたものではないので、100%偽札ではないとは言い切れないのです。あしからず。
    • good
    • 0

オークションでは2枚で20610円


残念ながらプレミア価値は300円程です
何か特殊な連番等ならもう少しいくかもしれませんが

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h61 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど知りたかったことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!