アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局のATMで引き出した現金を持ち帰らず、紙幣の吐き出し口に置いたまま帰ってしまったとします。

現金が残っていることを示す警告音が鳴り続けると思いますが、次にそのATMを利用した人が、その紙幣を持ち去ったとしても、ATMに設置されたカメラの映像から、わりとすぐにその犯人を特定できるのですか?

A 回答 (8件)

警告音が鳴り続けると、(一定時刻後に)現金は自動的に引き込みませんかね。

(次の人が取り扱いできないため)・・・昔のATMはその仕様だった記憶がある。
    • good
    • 2

特定も出来ますし、逮捕も出来ます。


が、常に捕まるわけではないですし、お金が返ってくるのはむしろ稀です。
残念ながらほとんどのケースは「盗ったもの勝ち」です。
ちゃんと後を確認し、しまうものはしまってATMから離れてください。
    • good
    • 2

カメラの映像だけでは特定はできません。

持ち去った人間が自分のカードを使って機械を操作でもすれば住所・氏名等の記録が残りますが、そうでなければ顔だけでどこの誰かまでは分かりません。
ある程度絞り込んでいって最終的に顔の映像で特定できるということですね。
しかし他のカメラで店内の様子を録画しているので、そっちの映像から特定される可能性はあります。
    • good
    • 2

ATM機の正面にあるマジックミラーの奥に設置されているのが監視カメラです。


このカメラでは顔全体が写るので、簡単に犯人を特定することが出来ます。
    • good
    • 2

はい、すぐにわかります。


https://atombengo.com/column/20483
    • good
    • 2

すぐ郵便局に連絡してください。


持ち去られていたら警察にも届けてください。
防犯カメラが全部撮影しています。
    • good
    • 3

ほとんどの人は郵便局員に連絡します


後ろに並んでいる人が本人に知らせます
次の人が使用できませんから
カメラの画像から人は特定できません
    • good
    • 0

実際に取り忘れの現金を持ち去った事案が発生して検挙されています


詳しい部分は忘れちゃいましたけど、ここ二三年くらいの話のハズです

またずっとそのままというわけではなく、一定の時間警告した後もそのままならATM内に回収されます
残高自体がもとに戻るとは思えませんが、トラブル事象として記録されて後日対応ということでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!