アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職についてです。

現在、刑務官と陸上自衛隊一般曹候補生が内定もらっているのですが、どちらの仕事も魅力があり、自分の中で迷っています。
どちらがいいと思いますか?

A 回答 (6件)

かたや更生・社会復帰にかかわる仕事で、かたや国防・防衛にかかわる仕事です。

前者は精神的にハード、後者は肉体的にハードです。
こればかりは、当人の志です。
    • 0

選べるものなら、刑務官はやめとき。

• 0

あなたの、やる気と根性だと思います。

• 0

どちらも人から必要とされる立派な職業ですが、どちらにするかは質問者さんが決めて下さい。

自分の人生を誰かに委ねるようなことだけは、間違ってもしてはいけません(気持ちは分かりますが)。

余談)絶対ではありませんが、自衛隊というのはよく『資格が取れる』って言われやすいですが、何でも取れるわけではありません。所属する部隊(部署)で必要な資格から基本的に取っていきます。

関連のない資格は、退官をして違う職種に就く場合や、昇級して勤務成績が優秀な者のみに取らせるのが一般的です。また基地内で取れる資格というのは、基地の外で取れる資格とは違い、同じ資格でも条件が付きます。
    • 0

陸上自衛隊。

刑務官は精神的にキツ差が違う、らしい。
もちろん自分の選択だけど、刑務官の勤続年数めちゃ短い。

他人が無理なことは、自分も無理だと、思う。
    • 0

自衛隊を、辞めるときに、次の仕事で刑務官になりやすく、それで自衛隊から刑務官になる人が結構いる、みたいなのを友人から聞いたことがありますよ!!

個人的には、自衛隊をおすすめしたいですね!!理由はほかの人と同じです(笑)
    • 0