dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

国民の何割が社会保険に加入していますか?

A 回答 (6件)

統計の情報は見たことがありませんね。


社会保険加入者以外が国保への加入となるわけです。
したがって、国保は、社保などの扶養となっていない人、自営業者、社保の加入をしていない事業所等へ勤務する人となりますので、多くても数割程度ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

社会保険とは、医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険を



合わせたもののことを言います。

また、国民は保険料を負担する「義務」があります。

が、中には、ズルい人間もいて加入しない人もいますが、

そういう人は、病気になって病院に行っても全額実費になりますけど、、。
    • good
    • 0

社会保険は法で定められているものです。


しかしながら、反対者や知らずの未加入者がいます。
その加入率、と言うことであれば担当省庁が統計を公表しています。
ネット検索ですぐに出てきますので、ご確認ください。
 …そのくらいはできるでしょう?
    • good
    • 0

公共事業労務費調査(平成27年10月調査)における社会保険加入状況調査結果をみると、


・企業別の加入率は、雇用保険では98% [対前年度比+1.4% ] 、健康保険では97% [対前年度比+2.4% ] 、厚生年金保険では96% [対前年度比+2.5% ]となっています。
・労働者別の加入率は、雇用保険では82% [対前年度比+2.8% ] 、健康保険では77% [対前年度比+4.5% ] 、厚生年金保険では74% [対前年度比+5.0% ]となっています。
    • good
    • 1

日本は国民皆保険制度といって、すべての国民が加入しています。

    • good
    • 1

お勤めしてる人、その扶養の人ははいってますね。


何割と言われても…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!