アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険未加入の株式会社についてご相談させて下さい。

従業員約7名程の株式会社に約10年勤めております。従業員としては私以外社長家族 親族です。
この会社、雇用保険、厚生年金等社会保険未加入です。正社員でありながら個人で国民健康保険と国民年金に加入しています。個人的に社長には恩義があるのと会社の経営状況を鑑みてあえて社会保険無しを承知の上で就業しておりました。しかし実際社長親族はかなり給与を取っているようで決して社会保険の支払ができないとも思えません。またこの1,2年やや経営状況が悪くなったのきっかけに社員を親族のみにしたいのか私を除外する様な業務の振り方をしてきます。それを機に会社に対し社会保険未加入の点を指摘、追及したいと思った次第です。

先日管轄の年金事務所に赴き問い合わせましたが 確かに違法ではあるものの強く取り締まるだけの強制力がないとの事、また最大2年遡り加入できるけれど(確認請求)こちらの一時的に返納する負担額とその手続きもかなりのものとなるとのことでした。年金事務所で強く対応出来ない以上どうすることも出来ないようなので労働基準局に問い合わせた所それでは厚生労働相に直接問い合わせ見て下さいとのこと、しかし厚生労働相へはまだ問い合わせてはいません。

現在転職活動中なのですが転職が決まり次第社長に直接2年分だけでも社会保険に加入してもらう様話すつもりです。しかし恐らく拒否されると思われます。

そこで質問させていただきたいのは
・そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、或いは裁判する事は可能、あるいは過去に事例はありますでしょうか?

・また10年間厚生年金に未加入の為本来なら受給できるはずの年金がもらえなかったとして団体交渉、あるいは裁判等で訴える事は出来ますか。また事例はありますか?社会保険逃れの会社は数多くあるようなので実際に裁判等された方よお話が聞きたいです。
年金事務所で試算してもらった所(本来は50歳を過ぎてからでないといけないらしいですが)凡そ年間20万円受給できたとの事でした。

・従業員としては私一人ですので労働組合などはもちろんありません。一人からでも加入出来る組合とは具体的にどの様なものでどの様な形で交渉となるのでしょうか。

長文失礼しました。ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

> そうなった場合確認請求をしてこちらが負担する額を会社側に負担するよう交渉、


労働者負担額のうち、時効にかかっていない分[ご質問者様が提示されている直近2年間]に関しては企業側が労働者に請求(徴収)する権利を有しております。

それをご理解の上で企業に負担させたいというお考えであるのであれば、交渉することは可能です。
但し、その要求が通った際には企業に負担させた社会保険料額を確定申告[年末調整]で『社会保険料等控除』として計上することが出来ない上に、負担してもらった労働者の収入[経済的利益となるから]として加算されます。
あと・・・課税対象となる所得が増えると、翌年度の個人住民税も増額です。


他のご質問に関しては回答を控えさせていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知りたかった相談に明確に的確に回答頂きありがとうございます。やはりプロの方のお答えははっきりとわかりやすいです。一つ一つ検証して考え行動したいと思います。あとこう言ってはなんですが他の方々のご意見はありがたいのですが何か勘違いをされているのか相談内容とはかけ離れた的はずれな方向に話が進んでいるような感じがしました。国民年金等払っていないのか納めることに反対の考えの方達なのでしょうか。とはいえ他の方もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 19:52

社会保険完備の会社に、もっと早く転職すべきでした。



それに自分で2年間さかのぼるには、自己負担ですね。
会社は加入義務があっても強制加入ではないので、無理です。

自分の貯蓄から2年分支払ってください。

そもそも国民年金保険料を支払っているのなら、必要ないですけど。
※たった2年なんて意味ないし。
    • good
    • 0

>もし私の考えている事が意味の無い事だとしたら社会保険自体最初から必要の無いものと思います。



おっしゃるとおりです。
あなたの年齢や寿命にもよりますが、
そもそもが払ったお金の返ってこないシステムです。

厚生年金を過去にさかのぼってまで支払いたいという人は、
よほど社会貢献性の高い篤志家だと感じます。
    • good
    • 0

そんな零細会社にしか 入社できなかった自分自身を恨むより仕方ないでしょう。


その時点で言うならともかく 今さら言うのもなぁ
その時点では 社保なしでも 感謝して入社したんだろう
    • good
    • 1

裁判は起こせるだろうけど、そうするメリットってあるのですか?



あなたの年齢がわからないので何ともいえませんが、
今後、年金支給開始年齢は後ろ倒しになる一方ですし、
あなたが追加で支払う2年分の社会保険料を、いついくらもらえるかわからない年金で回収できるのでしょうか。

社会保険はいわゆる2階建てで、2階部分を会社と折半するわけですから、
あなたも追加で支払が発生するわけです。
その分を回収できる目算があるのかどうか、という点なのですが、
私は回収できないと予想していますので(厚生年金なんて、いまの老人を養うための社会奉仕です)、
やるだけ無駄だろ、と思います。

「凡そ年間20万円受給できた」とも書いていらっしゃいますが、
あなたの支払う2階建て部分が年間20万円を超えたらただの赤字です。

そこを精査してみた方がいいと思います。
もちろん、年金支給年齢が後ろ倒しになることも想定してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなるともう泣き寝入りしかないということですね…違法している会社の方がお得ですね。確かに僅か2年分をどうこうしても意味がない事は知っています。知りたいのはそういった違法会社が訴訟された例です。例えば慰謝料として請求出来た、等の例です。もし私の考えている事が意味の無い事だとしたら社会保険自体最初から必要の無いものと思います。

お礼日時:2017/03/31 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!