プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急 社会保険加入を遅らせたい
来月中旬から働くのですが試用期間がなく最初から社会保険に入るそうです。なぜか試用期間を検討してるけどどうすると聞かれました。結局最初から正社員になってしまいましたが社会保険がある場合、何が違うんですか? 聞いてきた意図がわかりません
今は親の扶養に入っています
仕事は顕微鏡での検品で酔う人もいるそうです。できるわからないのですぐに社会保険に入りたくないのですがどうすればいいのでしょうか?調整や周りと合わなくて辞めたひとがいるみたいです。仕事内容が不安なので来月中は扶養に入っていて様子を見て働きたいです。
書類はもらっていて初日にもってきてと言われています。 給料が書いてある書類はなく雇用契約書はかわしてません

初日、書類(年金番号、保険証番号)を出す時に社会保険の加入は来月からでお願いしたいのですがと言えばできますか?
もし社会保険に入ってすぐに仕事が合わず辞めてしまった場合、二重払いになるので嫌です。取得を取り消しもあるみたいですが給料はいいとして、扶養や金銭的な面でもありますし せっかくですし働いてみたいのですが身体に合う、合わないがあるので不安です。

質問者からの補足コメント

  • 先月中旬に面接しその日に採用の電話があり今月25日に社長と会い説明を聞いて書類をもらい来月16日から働く予定です。
    16日始め15日締め 25日払い

      補足日時:2018/04/27 15:37

A 回答 (6件)

正社員として働いていく気があるなら扶養から抜けても結果得だと思います。


最初からこのようなことを言うと仕事に対してすごくネガティブな人だという印象ができてしまいます。
    • good
    • 1

>保険料の二重払いにはならないので大丈夫ですよ。



1ヶ月未満でやめてその後に国保や再度別の保険者の健康保険に同月中に入れば二重になりますよ。
無責任な回答は困りますね。

会社はちゃんとした対応をしているのですから、あなたも社会人としてきちんとしましょう。とりあえず月末まで勤務すれば二重にはなりませんし。
    • good
    • 0

>できるわからないのですぐに社会保険に入りたくないのですがどうすればいいのでしょうか?


あのね、社会保険は加入すべき条件の人は加入させる義務があるの。
だから「いや〜まだ入りたくないな〜」で加入させないわけにはいかないのよ。
それが試用期間だろうがなんだろうがね。

まずね、試用期間ってのは、会社側が設定したものであって、法的根拠に基づいた制度じゃない。
だから試用期間だろうがなんだろうが、社会保険に加入させなきゃいけない条件の人は、加入させないとダメなわけよ。
どうする?って聞かれたのは、会社によってはその決まりを無視して違反と知りながら、試用期間中は社会保険の手続きをしないってところもあるんだよ。
あるいは、試用期間はアルバイト雇用にして、その勤務時間などの内容を社会保険の加入条件に満たないようにして雇うとかね。
で、あなたは最初から正社員として入社することになったから、社会保険の手続きもすぐにやりましょうって話。
むしろやらなきゃ違反なんだよ。

>初日、書類(年金番号、保険証番号)を出す時に社会保険の加入は来月からでお願いしたいのですがと言えばできますか?
会社が違反を承知でやってくれるって言うならね。
コンプライアンスをちゃんと守る会社だったらやらない。

>もし社会保険に入ってすぐに仕事が合わず辞めてしまった場合、二重払いになるので嫌です。
会社も、法律を守らないのは嫌なんですよ。

>せっかくですし働いてみたいのですが身体に合う、合わないがあるので不安です。
だったら最初にアルバイト扱いで働かせてもらえば良かったですね。
    • good
    • 0

社会保険の加入は、条件が合致すれば加入義務がありますから、貴方の都合で遅らせることはできないですよ。


ご心配なさらずとも、万が一退職したら、退職日翌日から、お母様の扶養に戻せばいいだけですから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

社会保険の加入は会社側の義務ですからね。

    • good
    • 0

社会保険は正社員だからとか、本人の希望とかは関係なく、条件に適合するなら加入しなければいけません。


パートでもフルタイムなら加入なんです。
また、辞めたら辞めた時に脱退するだけのことで、保険料は月末時点で加入している保険で支払うことになります。
保険料の二重払いにはならないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!