プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283114
以前質問させてもらったことの続きです。
福利厚生の一切ない、(求人誌に載っていたのには、社保完となっていたし、入社時の口約束でも社会保険に入ると言っていた)株式会社(社長入れて3人しかいません)に入って、3ヶ月です。
3月末の時点で、「雇用保険に入る」と社長が云ってくれたのに、今日、会社にハローワークから「社会保険に入っていただきたく…」という電話がかかっててきて、未だに加入してもらってなかったことが判明しました。
社長は、今日、ハローワークに出向き、話をしてきたようなのですが、念押しで「社会保険に入ってもらえるんですよね?」との私の言葉に、「社会保険には入らない。雇用保険には、入ろうと思ってるんだけど、書類とか色々大変で…」なんて言っている状態です。

株式会社で社会保険に入らないということってあるんでしょうか?

このまま、またずるずる加入して貰えなさそうな気がするので、なにか罰則の効力を発するところに訴えたいのですが、どこにどのように訴えたらいいのか、ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

僕が前にいた会社も同じでした。

そこは有限会社でしたが社長とその甥が役員、私を雇った時点ではじめて被雇用者を持ったわけです。それまで社会保険にも雇用保険・労災などには入っていませんでした。僕が辞めてから雇用保険には入るというのは口だけで入っていなかったことがわかりました。そのほかほんとうにいい加減だらけの会社でした。そういう会社が株式会社でもあるんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい加減な会社って、保険以外にも、色々変なところがあるんですよね…。ある大企業勤務の人と契約して、その会社の社内秘情報を流してもらうことによって成り立ってる会社なんですよ、うちの会社。やばそうなんで、また転職先を考えようと思います。

お礼日時:2005/05/26 22:26

社会保険に加入しない会社はたくさんあります。

雇用保険は会社負担も少ないし、ハローワークも積極的に加入を催促しますので加入することが多いです。
しかし、社会保険は会社負担が大きいので加入しない会社もあります。社会保険事務所はそれを容認とかいうレベルではないです。もともと加入時に資産や取引先を調査し、保険料の徴収が危ういと思った会社は、加入させてくれないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。加入させてくれないっていうのは、本当なんでしょうか?調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/26 22:21

>書類とか色々大変で…



 そんなに大変ではありません。まずは労働基準監督署や公共職業安定所に電話でお尋ねになり、わからないところはここで質問されれば自分でもできます。多少窓口で待たされることもありますが、書類に不備がなければすぐ終わります。「大変なら私がやりましょうか」とさっさと労働保険に入ってしまえば、社会保険事務所は片肺事業所を嫌いますから社会保険に入るように矢の催促があります。

>会社にハローワークから「社会保険に入っていただきたく…」

 ハローワークからかかってくるのは雇用保険の催促では?

>株式会社で社会保険に入らないということってあるんでしょうか?

 多いです。今年の1月でしたかNHKの「クローズアップ現代」という番組でこの問題が取り上げられていました。それによると新しい事業所の2割が社会保険に入らず、今まで入っていた事業所でもウソの廃業届を社会保険事務所に出し、社会保険から脱退する事業所も多いそうです。

 そのような事業所に社会保険事務所から委託された労務士が一件一件訪問して説得する場面がありましたが、一つには事業主の法令遵守の精神の欠如の問題、もう一つは事業所の生産性の問題があります。特に地方は不況にあえいでおり、高い社会保険料(役員を含めて社員が3人いれば会社負担はおよそ10万円になるかと)を払えるほどの生産性がそもそも始めからないという場合があります。

 社会保険事務所にたれ込んでも、会社の財務諸表の提示と「社会保険入っていたら会社つぶれて雇用の場がなくなってしまうんですよ」との事業主の一言で彼らは簡単に引き下がります。なるべく早く入って下さいくらいは言われるでしょうが。

 背景に何があるにせよ、他の労働条件(例えば労働時間や有給休暇、最低賃金、退職金など)において不利になることは十分予想できる職場だと思いますので、できるだけ速く離脱して条件の良い職場を探すか、自分で起業して社員を社会保険に入れてもびくともしない事業を開始されるとよいと思います。

 あと、会計検査院が社会保険事務所の頭越しに動いているらしいですが、彼らが一人動けば一日5万ほどお金がかかるそうで、おそらく大規模事業所で加入していないところは効果が大きいので動くでしょうが、3人ほどの事業所はたれ込みがあってもよほどのことがない限り動かないものと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雇用保険にのみ入ると言い出しました。6月からやっと入ってくれるそうです。でも社会保険はやはり入らないようです。

お礼日時:2005/05/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!