プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

識者の皆様、今晩は。
高校で化学での初心者的質問で失礼致します。

NaClを水に溶かすと完全に電離して水中にはNaCl分子なんて存在しませんよね。


では
Na2CO3を水に溶かすと
Na2CO3→2Na(+) + CO3(2-)
という風にほぼ完全に電離するんでしょうか?

それとも、
Na2CO3→aNaCO2 + 2(1-a)Na(+) + (1-a)CO3(2-)
という具合に一部だけ電離するのでしょうか?


NaCH3COOについても同様の質問で

NaCH3COOを水に溶かすと
NaCH3COO→Na(+) + CH3COO(-)
という風にほぼ完全に電離するんでしょうか?

それとも、
NaCH3COO→aNaCH3COO + (1-a)Na(+) + (1-a)CH3COO(-)
という具合に一部だけ電離するのでしょうか?

A 回答 (4件)

溶解しているものについては、完全電離していると考えてください。


溶解度を超える量をいれた場合は、その超えた分は、溶解しないで全て沈殿していると考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 01:57

#1です。

補足ですが、#2さんが書かれているのは、加水分解です。
CO32- + H2O → HCO3- + OH-
HCO3- + H2O → H2CO3 + OH-
CH3COO- +H2O → CH3COOH + OH-

これは、Na2CO3やCH3COONaが完全電離した後にCO32-やCH3COO-が反応すると考えてください。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳有りません。

CO32- + H2O → HCO3- + OH-
HCO3- + H2O → H2CO3 + OH-
にて
加水分解後の各物質の存在割合でどのくらいなのでしょうか?
CO3(2-)、HCO3(-)、H2CO3の割合は
HCO3(-)が大部分で、CO3(2-)、H2CO3は微小な量になるのでしょうか?


同様に
CH3COO- +H2O → CH3COOH + OH-
にて
CH3COOHはどのくらいの割合で生成されるのでしょうか?

補足日時:2004/10/04 18:21
    • good
    • 0

高校レベルで扱うような物質系に限定する限りは,基本的に,アルカリ金属イオンなどの,強塩基の陽イオンになるものは何かとくっついた状態で水に溶けることはないと思っておいていいでしょう.


どうように,ハロゲン化物イオンなどの強酸の陰イオンも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変有難うございます。


> CO32- + H2O → HCO3- + OH-
> HCO3- + H2O → H2CO3 + OH-
> にて
> 加水分解後の各物質の存在割合でどのくらいなのでしょうか?
> CO3(2-)、HCO3(-)、H2CO3の割合は
> HCO3(-)が大部分で、CO3(2-)、H2CO3(拡散)は微小な量になるのでしょうか?
多分、HCO3(-)が大部分ですね。
CO3(2-)、H2CO3は微小ですね。

> 同様に
> CH3COO- +H2O → CH3COOH + OH-
> にて
> CH3COOHはどのくらいの割合で生成されるのでしょうか?
酢酸は電離度は小さいでしょうから
CH3COO- は微小、CH3COOHはかなりある。

って具合だと予想します。

お礼日時:2004/10/24 02:03

ご質問のような弱酸と強塩基の塩の場合、電離度は1にはなりません。



しかし、
Na2CO3→aNaCO2 + 2(1-a)Na(+) + (1-a)CO3(2-)
NaCH3COO→aNaCH3COO + (1-a)Na(+) + (1-a)CH3COO(-)
のように塩が塩のまま溶けているわけではないのです。

酢酸ナトリウムであれば、水溶液中に存在するのは、Na+、CH3COO-とCH3COOHです。水からH+を奪って、遊離の酢酸として溶けています。

炭酸ナトリウムの場合も同様にNa+、CO32-、HCO3-とH2CO3になりますが、遊離の炭酸は、CO2となって大気中に出て行ってしまいます。
なお炭酸は2価の酸ですから、電離は2段階ですよ。炭酸水素イオンを忘れずに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳有りません。

お礼日時:2004/11/01 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!