dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ライカ IROOAフードについて質問です。
ライカIROOAフードの復刻版フードを買いました。
ライカととても相性が良くてかっこいいので憧れていたのですが、いざ取付けようと思い一日使って見たのですが柵に少し触れただけで落ちる、服の袖に触れただけで落ちる、シャッター幕対策のため自分の体側にいつもレンズ側を向けているのですが少しの衝撃でフードが落ちてしまい、これでは落ちてないか不安になって撮影どころではありません。
フードは、取り付け部が爪式になっており、レンズの溝にぴったりと合う仕組みになっているようですが…

もしくは、IROOAフードやITDOフード等はこういうものなのでしょうか?
もし仮にフード落下しやすいという仕様でしたら何か対策などありますでしょうか?
もしくは、不良品なのでしょうか?
カッコいいですし、値の張るものですので長く使っていきたいです。

以前ライカを所有していてIROOAフードを使っていた先輩方力を貸してください。

「ライカ IROOAフードについて質問です」の質問画像

A 回答 (2件)

本物。

私には判りません。
ただ、名だたるLeica。本物だと有り得ないと思いますよ。
それにしてもお高いですね。(--〆)
    • 0

復刻版とは言え、Leicaとは縁も所縁もないユーエヌ製。

不良品かも知れないし、それが仕様かも知れない。
一応、クレーム交換して貰い、同様だと仕様と諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
一応フィルターを付けているのですが溝切りにハマるような感じですが…

本物はやはりそのように取れることはないのでしょうか…