アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB1300のメーターって260km/hまでありますよね?速度リミッターは、付いていないんでしょうか?何のために260km/hまであるんでしょうか?飾り?見た目?ですかねぇ?

A 回答 (4件)

CB1300の本来の性能はそのメーター通りということです。



下の人、今は排気量の自主規制はないしCB1300は4気筒です。書き込むならしっかりとした知識で書き込んで下さい。
CB1300は国内仕様(一部輸出用もありますが)なのでECUでリミッターがかかっています。馬力も自主規制100PSに合わせるために、吸気系を大きく絞っています。
吸気を本来に戻し、ECUの配線を変えることによって、簡単にフルパワー化できます(↓参照)が、せいぜい115PS程度です。ただし本来の性能に戻すという意味でフルパワー化する人は多いし、リミッターも解除されます。

ただし、SSのように超高速を狙っているバイクではなく(ミッションも5速)、あの大きく重い車体をキビキビと機動させる味付けがこのバイクの特徴ですから、あえてフルパワー化する必要もないと思います。

参考URL:http://stgang.hp.infoseek.co.jp/BikeTeam/CB1300/ …
    • good
    • 0

180km/h で作動するスピードリミッターは健在ですが、


「スピードメーターの表示も 180km/h まで」という(自主)規制は撤廃されたようで、
これに伴い 115ps の輸出仕様と同じスピードメーターを採用しているとの事です。

メリットとして、国内仕様・輸出仕様のスピードメーターを共有化すればコストダウンになりますし、
フラッグシップ車の虚飾という観点でみれば、意味はあると思います。

ただ国内仕様ではスピードメーターの1/3は用を成さない事が明らかですし、
個人的には煩雑すぎて視認性が落ちているように感じました。
    • good
    • 0

CB1300って6気筒のやつですよね?



もともと日本国内で発売されている2輪は750ccまでです。
750cc以上の2輪は輸出用のみ。
輸出用モデルにはリミッターなんてありませんから180km/h以上出ます。

マイル表示ではない海外の車のメーターは260km/hが一般的?
    • good
    • 0

まあメーカーは(リミッター無しなら)


本来の性能ならそこまでは出せますよ
って言う事だと思いますけど。

それが何か問題ありますか?

この回答への補足

リミッターが、180km/hなら、260km/hっていうのは、意味があるのかな?と思って質問した次第です。

補足日時:2007/05/05 00:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!