プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで室内犬を飼ってる場合、一般的には外出時はどうしてるんでしょうか?

ゲージみたいなのに入れておく?
毎回ペットホテル?
部屋に繋いでおくだけ?

ご自分でも友人の場合でもいいので教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

家に誰も長時間いないと心配なりますよね…すごくわかります。



私は1人暮らしではないのですが全員朝から夜まで働いてるのでチワワのワンコも長時間1人ですが、長時間ゲージの狭い中にいさせてしまうのはかわいそうなので、、なるべく床に危険な物は置かずに餌とお水も自由にできるように置いておきながら歩き回らしています。

たまに帰宅すると床にそそをしてしまっていますが笑

さすがに旅行など何日かあける日は餌替えもトイレの掃除もその日に出来ないのでペットホテルに預けていました!
    • good
    • 1

ゆるふわこさん


我が家は、外出の時は、ケージに
入れて、お留守番させてます
連れて行けるところは、
一緒に連れて行きます
泊まりとかの場合は、
実家などに預ける時もありますが、
なるべく、一緒に泊まれる所にしてます
どうしてもの時は
ペットホテルとかも、安心ですので、
良いと思います
    • good
    • 0

知り合いのケースですが、数時間程度なら家の中で自由にさせていました。


長時間に渡る場合は、私に散歩のお願いをしてました。
数日家を留守にする時は、鍵を預かって散歩&食事の世話をしました。
    • good
    • 0

トイレなどのしつけが十分にできているなら、そのまま放置です。


後室内犬は寒さ暑さに弱いので温度管理。
    • good
    • 1

家の子は、パピー期から完全フリーです❗



・お留守番もイタズラせず良い子で居ます

・お留守番の時は、夏場・冬場の空調管理には
気を付けて下さいね、飲み水も常時新鮮なものを
与えて下さい❗

・お留守番から帰宅したら、おもいっきり誉めて
愛情を沢山掛けて下さいね❕
    • good
    • 0

ゴミ箱や、ティッシュなど危ない物や荒らされたくない物は高い所に片付けて、私達の匂いのする衣類をワンちゃんの動くところに置いて、外出します。


室内の温度管理は必ずしてます。
食べるのに時間がかかるオヤツも置いておく時もあります。

ちなみにリビングだけ自由にして行きます。

泊まりはまだやった事ないので、分かりません。
    • good
    • 0

いつもバリケンで寝て待ってるよっ。


ペットホテルは預けたことないかな~
    • good
    • 0

しつけ済みですので2匹ともフリーです。


私が不在の時はほぼ寝ているため、安心して仕事にも行けます。

念のため、監視カメラアプリでいつでも部屋の状態を見られるようにしています。
    • good
    • 0

仔犬の頃から少しずつ留守番を訓練しているなら、1日仕事の時間は留守番。

水と空調管理は大切。
フリーに出来るのであればフリーで。イタズラする恐れがあるのならケージ。ケージでも長時間になるならトイレも設置出来るサイズの物を。泊まりは一緒に連れていけるなら連れていき、連れていけないならペットホテル。
うちはペットサロンとホテルが併設の所で普段サロンでトリミングで慣れている所に預けます。夜に人が居るか等も調べます。泊まりじゃなくても、長時間の留守番でご飯の時間に留守番させなければならない時もペットホテルを利用します。
    • good
    • 1

長時間の時は 実家に預けます。


それ以外は 室内でフリーです。冷暖房などで快適に過ごせるよう調整します。夏場は 何日もクーラー付けっぱなしになりますが 必要経費です^ ^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!