アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!
トイプードルの女の子2歳のことです。
今度母のパートの関係でチョコがお留守番することになりました。チョコは今までお留守番したことがなく、結構な甘えん坊で寂しがりです。お留守番するのは14時30分〜弟が帰ってくる15時か15時30分で30分か1時間くらいのお留守番です。皆さんからしたは短いじゃん。心配性だよ。と思われるかもしれませんがやはりとても心配です。そこで質問なのですが、みなんのワンちゃんはどのようなお留守番の工夫や対策をされていますか?回答よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

急ぎの質問されてからだいぶ日が経ってますが 解決されてはないのでしょうか?


普段からテレビは付けてますか?
30分〜1時間ほどなら付けっぱなしでいいと思います。
    • good
    • 0

心配なお気持ちはよくわかりますよ。


私も最初はそうでした。

「今度の留守番」が何日後なのかわからなかったのですが、本番の前に何日かかけて少し練習してみてはいかがですか?

まずは5分から10分と少しずつ時間を延ばして、「必ず帰ってくる」という雰囲気作りをしていけば、少しはワンちゃんも安心だと思いますよ。
あとは、家族の誰かが在宅時の雰囲気を変えない事。
いつもフリー飼いにされているなら、ケージなどには入れない方がいいです。
音楽をいつも流しているならそのままに。
テレビをつけているなら、つけたままに。
照明やカーテンの感じなどでも不安に感じるかもしれないのでそのままに。

最初は留守番させてしまう事にすごく不安を感じてしまうかもしれないですが、大丈夫ですよ。
上手にお留守番出来たら、いっぱいいっぱい褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 2

お留守に慣れてないワンちゃんは絶対に


不安がるでしょうね。
まさか!置いて行かれる!ってプチパニックに。
10ふん、15分は泣くでしょうか、賢い子なら諦めて待つでしょう。テレビを付けていくのは、良いといいますね。

うちはお留守番ばかりさせてるワンちゃん達なので
質問者のワンちゃんは幸せですね。
    • good
    • 0

フリーでお留守番か、ハウスでお留守番かでも


ちょっと違いますよね。

どちらも気をつけているのは温度管理位でしょうか。

ハウスは可哀想かなと思ってたんですが
わんこは、意外に狭くて暗いとこも安心するみたいです。
うちは、出かける気配を察知すると
ダッシュでハウスに入ります。
ハウスの中は、ドーム型のベッドとフラットなベッドとトイレです。
手作りハウスなので、かなり広めなのですが
たいていドームの中でちんまりしてます。

留守番時間も30分位から5、6時間まで
毎日違います。

フリーで留守番している時は、テリトリーが広すぎて、外の音とかに反応して
吠えている時もあったのですが
ハウスでは、吠えたりはないようです。
    • good
    • 0

うちも可哀想なのでお留守番は極力させないような生活リズムにしてます。


とは言っても夫婦二人の生活の中でわんちゃんが行けない場所への用事もあるので、お留守番の時もシーンとしないようにテレビはつけっぱなしで出ます。
夏場なんかは短い時間でも長い時間でも冷房はつけたままです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!