アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で明日、ディベートという授業があります。
「住むなら、沖縄より北海道だ!」という題名で、やります。
私の班は、北海道の魅力を伝えます。
 立論で、自然災害が少なく安心して暮らせるというのなのですが、本当に、沖縄に比べて、北海道は自然災害が少ないのでしょうか??

A 回答 (6件)

ちゃんとやるのなら(自然災害の)リスク分析をし、比較することですね。

そうすれば反論するのにも明確な根拠がいることになります。
    • good
    • 0

自分は、函館市出身です。

全国的に見ても、自然災害等少ないと思います。台風何か滅多に来ません!来ても勢力がかなり弱まってます。冬は、一応北海道の端くれなので、それなりの気温に、なります。それでも道内の他の地域に、比べても温暖な気候です。観光地として有名ですが、メジャーな場所以外にも、スポット的な面白い所があります。海水浴も山でのキャンプ、ハイキング等もけっこう近場で出来ますよ!因みに、北海道は、海沿いの方が年間を通し気候が穏やかだと思います。それから函館近辺の欠点ですが、やや文化レベルが低い事、人間的にクセ者が多くかなりケンカ早い奴が多いので気お付けてください。外見じゃわかりません!方言は、主に東北系になります。また北海道独特の方言の発祥地は、函館近辺の道南です。
    • good
    • 0

自然災害は起こりますよ。



実際、大雪で街全体が停電したり、台風で鉄道路線がやられたりしています。
    • good
    • 0

自然災害が少ないとは思いませんが、地震、火山、季節の変わり目の大嵐、ドカ雪、川の氾濫、沖縄の方が台風と稀に起こる地震ぐらいで少ないと思いますが。



北海道の魅力と言われても、上っ面の観光レベルの話を語られてもね、嬉しくは無いよ。

実際に内地から来て、来春まで一年居れたら大したもんだ、冬には帰りたくなると思うよ。

道産子は自然と共に生活しているんだよ、良いも悪いも全部受け止めて。

厳しい冬にどう楽しんでいるかを発表した方が良いかも、道内色んな所で冬のイベントをやっているので、道産子がどうやって逞しく冬に遊んでいるか発表してくれたら嬉しいかな?
中には(アホかこいつら、寒いのに何やってるんだ!)というのもありますので面白いかと思います。

観光レベルの魅力なら、春の芝桜から秋の大雪山系の紅葉期間の間の自然の風景は最高だね。
    • good
    • 0

気象庁のサイトに「災害をもたらした気象事例」という資料があります。


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/r …

確かに、台風や大雨による災害が目立つのですが、冬になると北海道は暴風雪などもあります。(いま北陸が大変なことになっていますよね)
大雪に関しては、雪国では災害というか「日常」ですが、大規模災害のレベルまでいかなくても、それが「安心して暮らせる」環境かどうかは、また話が別かと思います。
    • good
    • 1

台風は確かにほぼ来ないですが、地震による津波や火山の噴火などがあるので、北海道も安全とは言い切れません。

毎年必ず来る台風より少なくはありますが、特に噴火などは予測できないこともありますので、それが安心かどうかは考えてみてください。無論、海も火山もないところに住めば安心かもしれませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!