プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業 歩留まり

製造業の歩留まりを簡単に教えてください

A 回答 (5件)

使用原料に対する製品の出来高の割合や、出来上がった製品の使える部分の割合。



鉄10kgが原料として、なんやかんやと加工したら、鉄が1kg余りましたと。
その場合、歩留まりは90%。

他には部品を組立て出来上がる製品なんかで、完成後の品質チェックで不良品が出れば出るほど歩留まりは下がる。
    • good
    • 2

良品率;良品数/生産数 X100

    • good
    • 0

製造品については、規格外れ(不良品)が生じてしまいます。


歩留まりとは、生産計画数に対する製造後の合格品の比率になります。

歩留まりが低い(不良品が多い)と、
不良品に相当する材料費を回収するために、製品費を上げなければなりません。
歩留まりが良ければその分値下げできるので、市場競争で有利になるので、
大事な指標になります。
    • good
    • 0

簡単に言うと作ってる過程での


ロスと考えです。
    • good
    • 0

製造中の過程で出たロスを引いた完成品の数だったと思います。



材料の量から期待される生産数に対して、実際に作られた生産数の比率で「歩留まり80%」という表現を使います(2000個作れる分の材料を使って実際に出来た数が1600個、とか)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!