アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてコンタクトレンズを
購入したいのですが、
病院で検査をしてコンタクトを
処方してもらえるのですか?

それともコンタクトは自分で
買いに行かないといけませんか?

処方されるとしたら薬と同じように
当日貰えるのですが?

A 回答 (7件)

病院で購入できますよ


併設のところであれば
お住まいの都道府県でも変わってくるようです
    • good
    • 0

眼科で目玉の形状を測定します、それによってコンタクトレンズの曲率が決まりますので、それで処方箋が書かれるので、それを持ってコンタクトレンズを買いに行きます。


当日でも可能です。

正式な視力の測定や眼球の大きさや曲率を調べるのは眼科医でしか出来ませんから、一番最初だけは眼科に行かなければいけません

たまに、資格を持った人間が居るから大丈夫と買えるコンタクト屋というのがありますが、医師免許を持ってるわけじゃないので、違法行為ですから、ご注意ください
    • good
    • 0

私はコンタクトレンズのお店に行き



店の中にある眼科医に見てもらい

ソフトをその日に貰えました。

店の中でなくも提携した眼科医院が

歩いてすぐのところにあるところが

多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

眼科のある専門店が1番いいですね(^^)

お礼日時:2018/02/09 10:09

必ず眼科医の診察を受けて下さい。


当日買えます。薬と同じです。

眼は粘膜で、水分もたくさんあります。
そういう部分は菌も繁殖しやすいです。
コンタクトレンズは、眼球を覆うので、菌を閉じ込めることになります。
最悪失明します。

だから、ちゃんと医師の診察を受けて、異常が起きないように管理する必要があります。
眼は大切な器官です。
お金や時間がかかっても、大事にしてください。
失明したら取り返しがつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
初めてコンタクトをするので、
というか今まで眼科で検査をしたことがないので
病気がないかも調べて貰おうと思います。

何か病気がないか不安ですが(^^;

お礼日時:2018/02/09 10:06

近視用のコンタクトであれば、視力検査の機材がある眼鏡屋に行けば普通に当日買えます。


病院で処方箋を書いてもらう必要はありません。
自分に合う度数や形状を確かめるフィッティング作業が必要ですので、初回だけは自分で
お店まで行く必要がありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
当日買えるのは安心しました!
普通のメガネ屋さんにも
コンタクトは売ってるのですね(^^)

お礼日時:2018/02/09 10:05

眼科でもコンタクト専門店でも、眼科医が診た上でコンタクトが処方されます。


在庫があれば即日ですし、場合によってはテストレンズだけで様子を見ます。
    • good
    • 0

病院で処方箋をもらって、コンタクト屋に買いに行くというのが一般的なんですが、


眼科の窓口でコンタクト買える所もあるし、逆にアイシティなんかの大きいコンタクト屋だと専用の眼科が隣接してる事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!