この人頭いいなと思ったエピソード

パン教室開くが 開業敷金とかいりますか?
あと1つパン教室の開業に必要な書類は?
詳しい人参考に聞きます!

A 回答 (1件)

開業敷金?  賃貸物件の敷金のことでしょうか?


「参考に聞きます」って、ちょっと失礼だよ

開業のための資金:賃貸であれば敷金・礼金・手数料、教室の設備・装飾、什器類、
         規模によっては空調、人数分の調理機器
運転資金:教室が軌道に乗るまでの各種支払い(電気・ガス・材料費・あなたの生活費)
保険料:事故に備える、けが、火災
駐車場の確保

自宅改装して教えるだけであれば上記の費用も抑えられます
『食品衛生管理責任者』の資格も必要ありません。

そもそもどの程度の教室を開こうとしているかは書くべきです。

ここに質問する前にもっと勉強すべきかと思いますが…
厳しいコメントでごめんなさいね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報