アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの旅行のことを考えはじめてます。
HND-LHRはマイルで確保済みなのですがロンドンには興味はありません。LHRからイタリアへ入ってハンガリーからLHRへ戻る感じで検討中ですが、そこで質問です。

バカンスということもあり徐々にじわじわと値段が上がっています。LHRからイタリアはFCOを経由するかもしくはCDG経由が良いのかなという感じですが、ただCDG経由だと乗り継ぎ時間が1時間半程度しかありません。同じAF同士ではありますが、23kgのスーツケースを1~2個預ける予定なのではたして乗り継ぎ時間がそれだけで足りるのか不安です。

自分で手配する時は乗り継ぎ2時間は確保しているのですが、ちょうど良いタイムスケジュールと値段の折り合いがつかず・・・旅行慣れされてる方のご意見を伺いたいです。どう思われますか?

「CDG空港での乗り継ぎ時間について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • JALに電話して聞いてみました。
    往路に関してはシステムトラブルがなければ遠しで到着地で荷物pickupでOKとのこと。

    ここにも書いてありましたね。
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/lhr/transit/

    ちなみにAFをやめ8:00のBAのBAQ便(BA0540)に乗ろうかとJMBで確認したところ、90分あればOKと言われましたが、T3からT5まで120分とあるしけっこう賭けっぽい気もします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/13 16:50

A 回答 (4件)

出発地(ヒースロー)から最終目的地(フィレンツェ)まで通しの航空券でしたら預入荷物は最終目的地まで通しです。

預け入れ空港で受け取ることはありません。
また、通しの航空券でしたら利用航空会社が乗り継ぎ空港での乗り継ぎ種別ごとに設けている「最低乗継時間」をクリアしていますので、乗り継ぎ空港に定刻到着であればセキュリティーチェックや入国審査場が大幅に混雑していない限り間に合いますし、万一、乗り継ぎ空港への到着が遅れたために乗り継げなくなった場合は利用航空会社が他社を含むkォう族便への無料での振り替えをしてくれます。運悪く同日中の後続便が全て満席であったりして同日中の移動が不可能な場合はホテルと食事の提供もしてくれます。

上記は乗り継ぎの前後で運行する航空会社が異なる場合も同様です。

ちなみに旅慣れているご様子ですので十分理解されておられると思いますが、日本でも海外でも安全・安心(←セキュリティー面だけではなく)はお金で買うものですので、そこの判断をどうするかだと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。AF便でもなんとかいけそうな気はしてきましたが、どうせCDG経由にするならパリに1~2泊してもいいかなという気持ちになってきました。「安全はお金で買うもの」という言葉で我に返ったというか、最低乗り継ぎ時間をクリアしていても自分では空港到着は2時間前以上、乗り継ぎ時間は2時間以上と決めてるので、検討しなおそうかなと思っているところです。

お礼日時:2018/02/10 20:38

HNDLHRはJL41あたりで予約済ですか?


そのスケジュールですとLHRで入国+出国の必要はありません。
HNDチェックイン時、荷物をFLRまで通しで預けられることを確認をされているという前提で回答します。
※こっちの方が問題だと個人的には思います

フランスとイタリアはシェンゲン協定加盟国です。したがってCDGで入国審査があります。
AF便を通しで予約していれば、荷物は最低限LHRからFLRまでは通しで預けられます。
欧州内発着のAF便は、エコノミーだと荷物の無料預けは1つまでですが問題ないですか?
https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guidevo …

AF便はCDG到着ターミナルは2E着、AF便でFLR行きターミナルは2F発です。
CDGのターミナルマップを見ておけば、乗り継ぎは特に問題ないと思います。

サテライト(ゲートがLかMから始まっている建物)になると
乗り継ぎターミナルまでモノレールのような乗り物に乗る必要があります。
大きく表記は出ています。「Terminal 2F」と書いてある方に進めば問題ないです。
ターミナル2E(Kから始まるゲート)と2Fの間の通路が開いていれば、
歩いて2E→2Fと移動先で入国審査になると思います。

参照 パリ空港公団サイト Connecting Flights
http://www.parisaeroport.fr/en/passengers/flight …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます!
CDG乗り継ぎは何度か経験してるのですが、ターミナルの移動はともかくAFの遅延が心配であることが一番ネックでした。

おっしゃるとおりJL041で予約しました。チェックイン時に乗り継いでイタリアまで行く予定であることは伝えるつもりです。
AFにするなら通しで購入予定です。行きは預け入れ23kg×1の予定なので今のところ荷物も問題ありません。

女性ひとりでの旅行なのでできれば初日のはやい時間にフィレンツェに着くプランを検討していました。
コメントいただき、おそらくAF便でもなんとかなりそうな気もしましたが、LHR-BLQ直行にしてフィレンツェまで電車というのも検討しはじめました。

お礼日時:2018/02/10 20:35

↓のNo.2です。

お礼ありがとうございます。

最近LHR使っていないので状況が分からないですが、その時間帯2時間半位で
一旦UKに入国→荷物受け取り→T3からT4へ移動→チェックインし直し
とフルコースになってしまった場合、間に合いそうですか?
JMBに電話して荷物だけでも通しでチェックインできるか聞いてみては。

AFは年に数回利用します。日本からの長距離線ならともかく通しで予約の欧州内路線同士です。
1時間25分あればさほど危ない乗り継ぎだとは思わないです。万一遅延で乗り継げなくても、
CDGFLR線はそれなりに本数があります。同日便に振り替えしてもらえる可能性は低くないと思います。

お気をつけて。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくCDGでの乗り継ぎは問題なさそうかなとも思えてきましたが、UKに入国して荷物受け取り→チェックイン→搭乗というケースを考えてませんでした!
まずはJALに確認してみる必要がありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 13:26

No.1です。


乗り継ぎが心配な場合、ロンドン・シティー空港やロンドン・ガトウィック空港からフィレンツェへ直行便があります。
その利用も検討されるとよいかと思います。
以下のような航空券検索サイトでロンドン→フィレンツェで検索するとヒースロー以外の空港からの便も含めた検索が出来ます。

https://www.skyscanner.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyscannerとgoogleフライトを使って検索してるのですが、ヒースローからほかの空港への移動が読めないなと思って敬遠してました。ヒースローでパリ便に乗れたらパリで1-2泊して高速鉄道でミラノ入りもいいかなとかそもそもロンドンからTGVもいいよねとか色々選択肢がありすぎてスケジュールと予算とで相談中です。
フィレンツェを目的地としてたのですが、LHR-PSA便がよさそうかなとか悩みながら楽しんでいるところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!