アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。偏差値40くらいの人が1日2時間勉強すると、一ヶ月ではどのくらい伸びるのでしょうか?

どのくらいと言うのは、点数や偏差値などのことです。

あまり上がらないとはわかっていますので、批判せずに教えてください。ちなみにテストの平均点は30点代です。

↑あなたの予想などだいたいでいいので、教えてください。詳しく書いてくれた人、質問に適する回答をした人をBAにしようかと思います。

【点数、偏差値低いなどの批判は要らないです。】

A 回答 (9件)

厳しいことを言いますが偏差値は変わりません。

周りも同じように頑張るので逆に下がる可能性もあります。
本当にあげたいのなら一日10時間の勉強を推奨します。そうすれば偏差値は上がるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

一か月で伸ばすのは難しいやろなー。

変わっても40から45になれば頑張った方やと思うで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値が少しでも変わることを願って頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/02/19 06:24

言い忘れてました!


偏差値もどこからどこにもよると思います。私みたいに40から50くらいならまだ簡単かもしれませんが、50から60
60から70では難易度が全く違います!!そこら辺になってくるとなかなか上がらないです…(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、やっぱり元が良ければさらに上は難しいですよね!わざわざご親切にありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/13 00:07

1ヶ月で14時間くらい勉強してその時偏差値40でしたが偏差値50位の学校に受かったことあります。

参考までに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半日以上が勉強なんて凄いですね!頑張りましたね!ますますやる気出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 00:09

一ヶ月で偏差値は上がりません。


三ヶ月後に、ポンッと上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ月で大して変わらんこと知ってますよ?ただ、どのくらいアップするのかな〜って。(_ _;)

お礼日時:2018/02/13 00:05

勉強する内容によって、全く変わってくると思います。


野球をやったことがない人が独学で練習するのと、プロ野球選手に教えてもらいながら練習するのとでは、かけた時間が同じでも成果は全然違うでしょう?

あと、周囲の子がどれだけ勉強するかにもよります。
仮に周囲の子が1日3時間勉強していたら、あなたが2時間勉強したとしても偏差値は下がるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりしないよりは良いですよね…ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/11 10:26

時間じゃないんですよ。

それだけで決まりませんから
RPGの経験値とかみたいにやればやった分だけたまるわけじゃないです

元の勉強や基礎の取りこぼしがどれぐらいあるか
本人の持って生まれたIQ
あと「要領のよい、意味のある勉強」ができるかどうか。
効果の薄い勉強を何時間もやるのと、効果の高い勉強をやるのでは違いますし

1~2か月で60近くまで上がる人は上がりますし
1年やっても45とか50て人もいます。
それでもやらないより、やったほうが「本人の中の最高値」には近づけます
相対的に他人よりどれぐらい優れられるかは、未知数です。

スポーツでも勉強でもなんとなく日本は「量」をやることが良いみたいな風潮がありますが…

もちろん圧倒的な量は必要です。量がないといけない分野の勉強もあるし
やるべきことをやればおのずとある程度時間が必要になります。

ただ「何時間を何カ月やったからこれだけあがる」みたいな単純なものじゃないです。
運動でも練習量だけ多ければいいわけでもないです。
間違ったフォームの素振りをたくさんやれば、間違ったフォームがしっかり身につくだけです

それから中1、中2はまだ上がりやすいですが
同じ勉強でも中3の夏以降は、周囲も勉強やるのが当たり前なので
なかなか上がりにくい、などそういうった部分もあります。

どれぐらい上がるかより、とにかく一日2時間と決めたからには
何が必要かを考えながら毎日続けてください。
どれぐらいかはわかりませんが、確実に力はつきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!人によって勉強の身につく差がそんなに大きくなるんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/11 10:25

中学生が1日2時間自宅学習するのは、当然の話なので当然のことをしているだけではそんなに上昇しません



今までそう言う事をしていなかった結果の偏差値40なのですから平均に少し近づく程度ですね
一ヶ月では効果も期待できないので、まぁ42、43行けばラッキーじゃないかと

それ毎回の変動幅の範囲内だろうけどね・・・

だから最低半年は継続しないと目に見えた変化にはならない

2時間じゃ、5教科に割り振ったら20分くらいでしょ・・・
まぁ最初はその程度から始めて、毎月時間を伸ばして夏休み前に毎日4時間5時間ならだいぶ効果が出てくる筈だけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一ヶ月じゃ駄目ですね。ですが、やらないよりはマシかと。。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 10:24

勉強お疲れ様です。

これまでの勉強量が分かりませんが、これ以上に頑張るなら少しずつ上がっていくでしょうね。ただ、テストの範囲が決まっていれば大幅に上がることもあるかもしれませんが、いわゆる実力テストだと、1か月で実感できる場合は少ないと思います。
 これからもしばらく勉強を続けることになるのだと思いますが、目標はあっても結果を保証してくれることはありません。ある意味、厳しい世界です。それでも、結果を信じて努力を続けられる人が最終的には目標を達成できるのです。自分を信じて頑張って下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ受験なので少しでも多く勉強できるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!