アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバの設定が初めてで難儀しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

●したいこと
「自身のPC」にFTPサーバを構築し、「記録デバイス」から「自身のPC」のサーバにデータファイルを転送したいです。
(記録デバイスにはクライアントとして、温度データをXLSデータにして、指定した時間に、指定したFTPサーバにアップロードする機能があります。)

●現在の状況
「自身のPC」と温度計測の「記録デバイス」をWANで接続しています。
FTPサーバはXAMPP(ザンプ)というソフトウェアで一括インストールされるFileZilla serverを使用しております。
記録デバイスからサーバにアップロードするときにエラーが出てうまくいきません。

【FTPサーバ側FileZillaの設定】
サーバの設定は[General setting]のポート設定で任意の数値A(1~65535)を設定。
[IP filter]の設定では[The following IP~]は[*]、[Exdude the following IPs~]はIPアドレスの範囲Bを入力しました。
[Users]の設定では[General]で任意のパスワードCを設定しました。
[Shared foldes]ではCドライブにテスト用のフォルダ[test]を作成しすべての権限にチェックをいれました。[IP Filter]にはGeneral settingの範囲Bを入力しました。

【自身のPCの設定】
ポートを解放として、ファイヤーウォール設定で「受信の規則」から「新しい規則」を作成し、FTPサーバで設定したポートAを入力しました。
また常時表示されるポート14147も合わせて受信の規則で作成し、開放しました。

【記録デバイス側の設定】
[Server Address]にはFoleZillaを使用しているときに表示される[127.0.0.1]を入力しました。※ここも間違っているみたいなのですが・・・。
[Server Port]には[14147]や[ポート番号A]を入力しております。
[Server Protocpl]は「FTP」を選択。
[Server Path]は[/]にしたり[自身のPCのtestフォルダのパス]を入れたりしました。
[Branch Code]はフォルダ名[test]にしたり[/]にしたりしました。
[User]は[test]にしました。
[password]はFileZillaのUserのパスワードCを設定しました。


双方の設定が悪い可能性もあると思います。
変更した方がよい箇所、試してみた方が良い内容などありましたら教えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>IPアドレスですが自分のPCにサーバを築く場合、自身のPCから見ると127.0.0.1だと思いますが、


>他の機器から見たら、127.0.0.2~127.255.255.254の間の数値にするということでしょうか。

WAN経由ってことなんですから、ISPから振られたIPアドレスです。
普通はルータのWAN側IPです。
WiMAXなど、一部の環境ではWAN側のIPアドレスがプライベートIPアドレスになっている場合があります。
その場合はWAN側からのアクセスは無理ですので諦めることになるかと。

で、固定IPの契約していないとWAN側のIPアドレスは不定期に変わる可能性があります。
# ルータの管理画面で見たIPアドレスが常に自分のところに割り振られる。という保証はまったく無い。
その場合、固定IPの契約をするか、DDNSで対処するか…となります。
# で、DDNSの場合はルータのWAN側IPが変化した時にDDNSに登録されたアドレスを更新する。という作業が必要になる。
# ルータがDDNS対応だと、ルータ自身が更新してくれる機能があったりします。(ただし、無料か有料かはルータによる)
    • good
    • 0

"WANで接続"とありますが、


FTPサーバにプライベートIP使っていませんか?
具体的にはFTPサーバは10.x.x.x、173.x.x.x、192.168.x.xといった
アドレスを使っていませんか?
だとすると、NAT経由でインターネットに接続しているので、
それ用の設定を行う必要があります。

記録デバイスがフレッツひかり等でインターネット接続していて、
質問者さんがそのホームゲートウェイの設定を変える権限を持っているなら
FTPサーバを記録デバイスのあるLANにVPN接続すると簡単かもしれません。
フレッツひかりのVPN設定は下記、
http://ezxnet.com/ntt/entry5531/
PCのVPN接続は下記が参考になるでしょう(Win7です)
https://www.seil.jp/support/tech/doc/users-guide …

それが難しいとすると
FTPサーバをインターネットから見えるように設定する必要があります。
こちらもWAN接続用のルータの設定を変える権限が必要です。
具体的には
・FTPサーバ用のPCを固定IPアドレス設定にして
・静的NAPT設定(NATトラバーサル)を行い、
・DynamicDNSの設定
を行ってください。
上記もやったことがないと大変なので、
できれば同一LAN内にFTPサーバを移動し、接続確認したあと、
WAN経由に戻して、WAN経由の設定に変えた方がいいと思います。
問題を切り分けながら、少しずつ進めるようにしたほうがいいからです。
でないとどこの設定が悪いのかわからないまま、
時間ばかり過ぎることになりかねません。

参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

makunanaman様
ご回答ありがとうございます。
FTPサーバに表示のIPが127.0.0.1でしたので、127.0.0.1をそのまま入力しておりました。
FTPサーバにしようとしている自身のPCをLAN接続にし、PCのIP172.***.***.***.を記録デバイスの出力先の
FTPサーバのIPとして設定してみます。
WAN接続のままですと難しそうなので・・・。

色々試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 15:19

FTPでデータ転送する前提ですからおそらくネットワーク経由ですよね?


まずはLAN内なのかインターネット経由なのかを切り分ける必要があるでしょう
LANないであればIPアドレスに対するFTPのポート解放をしてください
インターネット経由であればルータのポートフォワーディング機能を設定する必要があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yambejp様
ご回答ありがとうございます。
インターネット経由なのですが、PCのファイヤーウォールのポートを解放してます。
ポートフォワーディング機能の設定については確認してみますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/13 14:54

まず気づいた点で、記録デバイスのServerAddressが違ってます。


[127.0.0.1]は「自分自身」を表すので、PCに到達できません。

それと「エラーが出てうまくいきません」だけではなく、どんなエラーメッセージが出たのかを書いたほうが原因は突き止めやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lowrider様
ご回答ありがとうございます。
エラーメッセージが、「アップロードできませんでした」のみなので、ご指摘のサーバーアドレスを見直してみますm(_ _)m

お礼日時:2018/02/13 14:52

>【記録デバイス側の設定】


>[Server Address]にはFoleZillaを使用しているときに表示される[127.0.0.1]を入力しました。※ここも間違っているみたいなのですが・・・。

はい。
間違っています。
127.0.0.1は「自分自身」ということなので、その記録デバイスは自分自身で動作している(と思っている)FTPサーバへ接続しようとしています。(もちろん、結果として失敗します)

WANから接続するならば、ルータのWAN側の振られたIPアドレスを指定する必要があります。
# 固定IP契約でない場合は面倒なことになりますが。
また、ルータ側にポートフォワードの設定が必要です。

記録デバイス側はどうにもできないのでしょうが…WAN側からのFTPアクセスはいろいろと壁があったりするのですが…。
http://www.aconus.com/~oyaji/router/ftp.htm

で、ルータによってはFTPのコマンドポートの内容を監視していて、データコネクションを適切に処理してくれる場合があります。
そういうルータであればある程度は楽なのですが、PASVモードにした時にルータ側とサーバ側でポート番号が狂う事態が発生することがあります。
# サーバは45678ポートで接続待ち受け。ルータがコマンドポートに記載されているポート番号を22222に書き換えてクライアントへ送信…とか。
# まぁ、この場合はルータが22222への接続要求を45678ポートに変換してくれる…はずなのですが。
なお、上記の処理はSSLで保護すると機能しなくなります。(で、不明なポートへの接続でルータが弾く場合がある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wr5様 ご回答ありがとうございます。
ポートフォワードの設定を調べてみます!
IPアドレスですが自分のPCにサーバを築く場合、自身のPCから見ると127.0.0.1だと思いますが、
他の機器から見たら、127.0.0.2~127.255.255.254の間の数値にするということでしょうか。
ほんとに初心者ですみません。

お礼日時:2018/02/13 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!