アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苗字と名前があるのに、人の事を「お前」と呼ぶのは人権侵害ですか?

A 回答 (9件)

人によると思います。


仲のいい友人ならお前と言いますし、相手も僕のことをお前と言います。
例えば自分「お前〜 今度いつ休み? カラオケ行かない?」友人「2日かな… お前はいつ休み?」みたいな感じです。
    • good
    • 0

人権侵害とまでは思いません。


しかし今までに一度も人を『お前』と発したことはないです。言われたら速やかに撤退絶縁します。
    • good
    • 0

酷いですね。

    • good
    • 1

最近の若者言葉では「お前ら」はフランクな言葉として


ポジティブに使われてますね
使い方次第でしょう
    • good
    • 0

昭和の時代にお前と言う歌が流行りました、フランク永井さんですか。


これに使われるお前は言われて嫌な言葉ではない筈です、ヒットしているくらいですからね。
いつからかお前が悪い言葉になったのか、朝鮮人はお前と言う言葉に異常反応しますよ。
その辺に何かあるのかもしれません、マスコミ等も怪しいですからね。
    • good
    • 0

現在の「お前」の使い方については2通りあります。


 1 さげすみの意味を込めた「おまえ」
 2 親愛の意味を込めた「おまえ」
    使用例:尊敬する先輩から「おれ、もう卒業だからこれ使わない。「おまえ」にやるよ。
        ええ!「これ先輩が大切に使っていたものじゃないですか、なんで俺なんかに?」
        大切なものだから「おまえ」にやるんだよ、大事にしてくれよ。
 使う場面によって大きく意味合いが変わります。

元々は、御前(おんまえ・おまえ・ごぜん)であり、同等以上の相手に対する尊敬語でした。
 3 天皇陛下の御前(おんまえ)に侍(はべ)り
 4 奥さんが亭主に対し御前(おまえ)さま
 5 武家社会で殿様に対し御前(ごぜん)
等の使われ方をした言葉であり、敬意を払う意味合いの濃い言葉でした。 

お尋ねの場合の「おまえ」は、多分1のケースと思われますが、人権侵害に当たるほどではないと思慮されます。
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 0

相手を、見下していると思います。

    • good
    • 1

品格がありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!