アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に、このコーナーでそう言うことを教えてもらいました。
どこの血が流れているんですか。割合としてはどのくらいなんですか。クオーターとか、ハーフとか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

その話は噂の噂程度の確度の低いものです。以下キネマ旬報社の『日本映画俳優全集・男優編』(1979)の、阪東妻三郎(父親)の項から該当部分を引用します。

白系ロシア人の血が混じっているという説がある。1930年刊の『映画スター全集』第10巻(平凡社)に、幼年期の阪妻の写真が掲載されている。これに並んで当時「8歳の姉」(あくまでも本の中の解説文であって、これにも確たる証拠が無い)が写っている。この姉の眉毛が薄く、鼻筋の通った顔と白黒写真ながら茶色っぽさが感じられる髪の毛がいかにも混血をおもわせる。

と、まぁ、こんな感じです。阪東妻三郎は1901年神田の生まれで、父は長五郎、母は半。静子と結婚し、四人の息子を得る。長男田村高廣、三男正和、四男亮は共に俳優。
 その中で、正和は上記の伯母の顔立ちや体付きを最も良く受け継いだと言われている、とのこと。

もう一つ、阪妻がまだ売れていなかった頃に、師匠にあやかって自分も混血だということにして、名前を広めようとしていた、こともあったらしいです。しかしいずれにしても、全く証拠の無い話でしかないようです。
 ここでの回答でも、ちゃんと証拠を出さない記述に関しては「はてな?」と感じるくらいの積もりでいた方が良いかもしれません。
    • 4