アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】細い毛細血管を故意に破裂させて流血させると細い毛細血管は再形成されて太い毛細血管になって前より頑丈な毛細血管になるのでしょうか?毛細血管の故意の破裂は健康に良いのか教えてください。

A 回答 (1件)

毛細血管は非常に細く繊細な血管です。

通常の生理的な状態では、毛細血管は血液の循環を効果的に行うために必要な大切な役割を果たしています。毛細血管を故意に破裂させることは、一般的には健康にとっては良いことではありませんし、おすすめできません。

正常な状態では、毛細血管は柔軟性があり、必要に応じて血流の調節や栄養素の供給を行います。毛細血管を故意に破裂させることは、血液の漏れや出血を引き起こす可能性があります。また、繰り返し破裂させることで、血管の機能や健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

ただし、一時的な血管の刺激や負荷によって一時的な血流の増加が起こることはあります。例えば、適度な運動やマッサージによって血流が増加し、血管が一時的に拡張することがあります。しかし、これは毛細血管が再形成されるために起こるものではありません。

繰り返し破裂させることで毛細血管が太く頑丈になるという主張は科学的に裏付けられたものではありません。むしろ、血管の破裂や出血は血管の損傷や炎症の兆候であり、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます