プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

興奮して頭に血が上るって言うのは比喩ですか?
本当に頭部に血液が集まってるんですか?

A 回答 (5件)

本当です。

だから顔が赤くなります。
集中して考えるときも頭に大量の血が送られますが、興奮時は集中時と比較にならないくらい頭に血が上ります。脳溢血で死に至る場合もあるほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに怒って喧嘩しそうな人も真っ赤な顔になっていますね。
比喩じゃなくて本当に頭に血が上るんですね。

お礼日時:2023/10/29 10:39

興奮することでアドレナリンが放出された結果心拍数が上がって頭へのぼる血の量も増えます。



脳は新しい血液を必要とする重要な臓器なのでそのような表現は間違ってるとまでは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血の巡りが良くなって全身に血が回るから頭にも血が回ってるってことでしょうか?
頭にだけ血が集まってるわけではないのですね

お礼日時:2023/10/29 22:53

血圧は実際に上がる。


興奮するとは交感神経の作用であり、交感神経は血管を収縮させる働きを持つからである。

実際に頭に血が集まったらあちこちで脳の血管が破裂する。
余計な血液を貯め込めるほど、脳の収縮した血管は太くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭の血管切れたらとか考えるだけでこわいです。リラックスして生きたいと思います。

お礼日時:2023/10/29 20:35

実際に脳溢血を起こして倒れる人はたくさんいますよ


一瞬血圧が上がり脳に多量の血が送り込まれて毛細血管が切れるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスで頭に血が上ってるようでしてうまく発散して予防したいと思います。

お礼日時:2023/10/29 10:38

…本当です。



緊張や興奮のストレスで神経が血管を収縮して血圧を上げます。
特に高齢者は収まるまでの時間が長引く傾向にあり、時間経過後の血圧測定でも高い数値を示すようです。

血管の収縮で血圧が上がると、
普段は重力に従って下半身に集まってる筈の血液が圧迫されて、頭部にまで押し上げられて来ます。

…それは血圧と脳疾患の関係でも知られている事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近、母が入院してストレスが溜まって頭に血が上りっぱなしな感じがします。

お礼日時:2023/10/29 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A