プロが教えるわが家の防犯対策術!

この算数の問題を解き方を小学3年生でも分かるように教えていただけませんか。□に当てはまる数字を当てる問題です。よろしくお願いします。

「この算数の問題を解き方を小学3年生でも分」の質問画像

A 回答 (3件)

まず一の位が7になるかけ算は?


1×7か3×9だけ。
で、一段目のかけ算は二桁しか成らないから1か3しか一の位に入らない。1ならば相手の一の位は7だし、3ならば相手の一の位は9。…

と考えていけば、当てはまるのは17×61しかないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の2行は分かりましたが、その次からわかりません。お時間あるときに、もう少し、ご説明いただけるとありがたく存じます。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/09/17 13:55

補足です。

4行目の候補は100と103もありましたが、103も素数で、100の場合は最初の方の回答通り、1の位で行き詰まるので、却下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 14:12

まず、4行目を、考えます。


先頭2桁は、必ず2桁なので10しかありません。すると、繰り上がりはないので、左から3桁目の足し算は1+2になります。どちらを入れるかといえば、101が素数になるので(3年生なので、掛け算が作れないとでもいうか)102になります。
2が4行目になったので、上から3行目の10の位は1になり、1の位は7ですよね。
掛け算して17になるのは1×17なので、1行目は17,2行目の1の位が7になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりました。お時間さいていただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/09/19 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A