アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題を分かりやすく解説して下さい。

中学生の男女と小学生の男女がいます。中学生の人数は全体の人数の1/5で、男子の人数は全体の人数の1/3です。また、小学生の女子の人数は25人です。このとき、中学生の男子の人数は何人ですか?

ちなみに答えは4人です。解説を見てもよく分かりません。馬鹿でも分かるようにお願いします。

A 回答 (3件)

全体の人数から考えるのが良いと思います。

必ず15の倍数になる筈ですから、45人で考えると、小学生が36人、中学生が9人です。また、男子が15人、女子が30人です。
小学生の男子は11人になるので、中学生の男子は4人になります。

全体の人数は、45人以外にも30人、60人等の候補がありますが、同じように計算すると、30人の時は小学生男子の数がマイナスになってしまい、60人の時は中学生男子の数がマイナスになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2024/02/01 15:01

中学の方程式で考えると 文字が3つだが 式が2つなので 普通は定まりません!ですが 整数という条件があるので 絞っていくしかありません


ここで No2が言われるように 中学生が全体の1/5 男子が全体の1/3 
なので 5 と 3 の積の5*3=15 の倍数と考えていくしかないでしよう
よって 小学生の女子の人数は25人ですから 全体を
15*2=30 15*3=45 15*4=60 と順に考えていけば 全体が45のとき
小学生は 全体の 1-1/5=4/5 で45*4/5=36
女子は 全体の 1-1/3=2/3 で 45*2/3=30
から 小学生の男子は36-25=11
中学生の女子は 30-25=5
よって 中学生の男子=45*(1/5)-5=4
または 45-11-25-5=4

(検算として 45*4/5=36=11+25 , 45*(1/5)=9=5+4)で OK
あとの 全体が 30,60等は辻褄があわなくなるので不適!)
    • good
    • 0

数学の問題では、答えの出し方は 複数のやり方があります。


どの方法で 解説が書いてあるか 分かりません。
解説に 何が書いてあって、それの何処が分からないかを、
具体的に書いてくれないと あなたの希望する回答は 得られません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A