アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギフテッドの子どもたちは灘中学校も難なく入学できるのですか?

A 回答 (3件)

ギフテッドと言っても全ての教科が得意なわけではないので難しいと思います。


前にギフテッドの特集の動画を見ましたがその子は理系の分野(数学と理科)は得意で小学生で高校のレベルをやってましたが漢字等は苦手で小学生のレベルの漢字の読み書きがあまりできてなかったのでそういうのを見るとギフテッドだからって偏差値の高い学校には行けないんだなと思いました。
    • good
    • 0

突出している才能の種類によりますし、学校の教科や授業に興味がないような場合も、普通に高卒などはありえます。



また私もそうですが、発達障害を併発してるような場合も、障害の種類と環境によっては、進学はやや難しくなります。

経済格差や地域格差等も、本人の能力を持て余すため、語られにくいですが、とても影響が大きいですし、ギフテッドの中でも賢すぎるような場合も、学校の勉強に付いていけなくなることがあり、テスト等の成績がボロボロになることがあります。

それは普通の色覚を持つ人と、四色型色覚を持つ人が同じ授業、同じ内容のテストを受けるようなものだからです。
    • good
    • 0

「ギフテッド」の得意な分野によりますね。

勉強が得意な子は灘校にも入れるでしょうが、例えばアーティスティックな才能のあるギフテッドはそうではありませんし、能力の振られ方で違いは出ます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A