プロが教えるわが家の防犯対策術!

「いじめられていた」愛知の中学生刺殺事件で逮捕の男子生徒

自民党の責任は大きい。そもそもが少年に「殺すしか無い」と思わせてしまったのが間違い。他にも選択肢が有る事を教えない教育が悪い。文科省の責任だ。

教師ははっきりと子どもたちに言うべきである。学校に行きたくなかったら、学校に来なくて良いと。それによって、人生で不利になる事はまったくないと。

そして実際に不利にならないようにしなければならない。なぜなら学校は教育の手段であって、目的ではないからだ。例えばホームスクールを認め、ホームスクールに教育予算を割くべきだ。アメリカではそうしている。

今では、昔と違って、インターネットが有るから、自宅での学習は容易だ。自宅での学習も、学校での学習と同格に扱い、自宅で学習したからといって、不利に成らないようにしなければならない。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    あなたの話は現実的ではないです。つまり、あなたの考えでは、このような犯罪を無くす事は出来ません。

    なぜなら、我々は、本人を変える事は不可能だからです。同様に、保護者も被害者も変えられません。

    我々が選挙で変える事ができるのは政治だけです。ですから政治の責任にするしかないのです。馬鹿でも分かる事です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/26 11:31
  • へこむわー

    アメリカ人に「銃を持つな」と言うのは愚かな事です。返事の代わりに銃弾が飛んで来ます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/27 11:07

A 回答 (8件)

子供がいじめられています。

学校へ行かなくても良いのは頭でわかっていても、学校にいざ行かせないとなると、この子に居場所がなくなるんじゃないかって怖くなります。主様がおっしゃる通り、制服にしても、女子にスラックスが当たり前になってきたように、これからホームスクールなどが当たり前になってきてほしいと願います。学校に通ってみて合わなくても選択肢がいくつもある未来になれば、こんな悲しい痛ましい事件は減っていくと思います。
    • good
    • 0

「アメリカ人に「銃を持つな」と言うのは愚かな事です。

返事の代わりに銃弾が飛んで来ます。」

その様な野蛮な国に安全な日本が何を学べと言うの?

アメリカの議員が銃規制を行うだけでこれだけ安全と日本に学びに来るべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銃について話してはいない。ホームスクールについて話している。

お礼日時:2021/11/27 13:04

ならアメリカはカウンセリング以前に銃規制をすべきでは?



利権の為に銃規制をしないから毎年大量の殺人が起きてます。

アメリカに伝えて下さい。

日本を見習い銃規制しろと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカ人に「銃を持つな」と言うのは愚かな事です。返事の代わりに銃弾が飛んで来ます。

お礼日時:2021/11/27 11:07

そのアメリカでは校内で生徒が銃乱射とかしているので日本より30倍ぐらい犠牲者が出てますがそれはどうするの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの場合、銃の所持を認めているので、学校に限らず、銃による犯罪は多いです。

お礼日時:2021/11/26 12:26

未成年だからって、「殺そう」と思ったのは本人の責任ですよ。


そう思わせた責任が誰かにあるとすれば、しつけに失敗した保護者か
そこまでの恨みを買った被害者のどちらかでしょ。主語を大きくすると
批判はし易くなるけれど、安易に政治のせいにするのは幼稚です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの話は現実的ではないです。つまり、あなたの考えでは、このような犯罪を無くす事は出来ません。

なぜなら、我々は、本人を変える事は不可能だからです。同様に、保護者も被害者も変えられません。

我々が選挙で変える事ができるのは政治だけです。ですから政治の責任にするしかないのです。馬鹿でも分かる事です。

お礼日時:2021/11/26 11:31

相手を刃物で刺す、、、


いじめられていたのに、
人の痛みがわからない人間だったってことですよね。
自分の痛みは、苦しい・つらいってわかるのに、
それを他人に向けちゃったら、ダメだよ。
せっかく?いじめられて、人の痛みがわかったのに、、、、
結局、自分のことしか考えてない、自分だけがつらい、苦しい
って思ってるから、そういうことするんだよ。

大人が悪いのは、そういう教育をしてこなかったこと?
わからせられなかったこと、かな。

自民党?は?www

まあ、一番責任があるとすれば、まずは親だろうな
それから、学校、
そして、まわりの大人たち、、、
世間のおとなたち、、、、

、、、自民党?は?wwwwwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの話は現実的ではないです。つまり、あなたの考えでは、このような犯罪を無くす事は出来ません。

なぜなら、我々は、本人を変える事は不可能だからです。同様に、保護者も被害者も変えられません。

我々が選挙で変える事ができるのは政治だけです。ですから政治の責任にするしかないのです。馬鹿でも分かる事です。

お礼日時:2021/11/26 11:32

その様に他人の批判しかしない孤立した人間が犯行に及びます。



子供だけでも親だけでもの責任ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの話は現実的ではないです。つまり、あなたの考えでは、このような犯罪を無くす事は出来ません。

なぜなら、我々は、本人を変える事は不可能だからです。同様に、保護者も被害者も変えられません。

我々が選挙で変える事ができるのは政治だけです。ですから政治の責任にするしかないのです。馬鹿でも分かる事です。

お礼日時:2021/11/26 11:33

環境・教育の不徹底が未成年の犯罪を助長させることは事実です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!