アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科についてです。
精神科で血液検査や頭のCTやMRIなどといった脳の画像検査、 脳波検査をやることがあるそうなのですが、どうしてやるのですか?
やってなにかわかることがあるのですか?

回答よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

仮病って訳じゃないですが、


例えば甲状腺機能低下症、肝臓病、鉄欠乏性貧血はウツ病と同じように元気が出ない、疲れやすい等似たような症状となります。

そんな患者にウツ病の薬を使っても効果がないので診断のために血液検査をすることは多いです。

脳の検査はあまりしませんが、症状により行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!
勉強になります

お礼日時:2021/11/09 16:09

絵を描かせてみたり色々心理テストしますよ


この段階で嘘はバレます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
絵を描くのは聞いたことあります!!

お礼日時:2021/11/09 16:08

仮病を見破るためにやるのですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
うつ病とかの検査でもやるんですか?

お礼日時:2021/11/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!