プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月末から県外の大学に進学するため一人暮らしになります。
ですが、下宿先を親と見に行ってから実感が湧いてきて寂しくてたまらない気持ちになっていて、涙が出てきます。今からこんな調子でとても不安です。
自分で決めた進路ですが、同じ高校の人はおらず、家に帰ると誰もいない真っ暗な部屋で、夜も眠れるのか不安でたまりません。
一人暮らしを始めるまえにホームシックになってしまっているような精神の弱い自分ですが何とかなるでしょうか?

A 回答 (2件)

>何とかなるでしょうか?

なんとかなる。

質問者は精神が弱いわけではないので安心して。
初めての一人暮らしというのは特に大きな環境の変化の代表格。
質問者のような気持ちになるのはごく自然なことだよ。

「なんとかなる」という回答になった理由は、人それぞれの性格や対処の仕方など個人差があることから。
例えば、ホームシック対策として、実家の家族とwebカメラで話せるような環境を作るとか、今までよりも友だちを作るようにするとか。
電気を点けっぱなしにして学校へ行くという人、帰っても寂しいだけだから友だちの家に行ってばかりの人、バイトやサークル活動ばかりの人、寂しさを紛らわせるためにずっと勉強している人、ゲームやアニメに没頭している人。
その人なりのやり方でなんとかなるものだよ。
さみしくなって大学を辞めて実家に帰るのも、広い意味では「なんとかなる」の範疇に入るけどね。

質問者の場合は、これが「寂しさ」という感情との初対面になると思う。
「寂しい」という感情を実感として知ることで、ここで大人として成長していくことになる。
成長することで、これからは寂しい人の気持ちも分かるようになるし、来年の新入生で同じように「寂しい」と言っている人がいればアドバイスしたり寄り添ったりすることができるよ。

大学ではまずサークルに入ってみるといいと思う。
大学生の多そうなバイトもいいと思う。
高校までのようにクラスで友だちを作るというのはあまり考えなくてもいい。
学内でも学外でも、まずは少しでも人間関係をつくることを考えること。
人間関係という「絆」ができれば、一人暮らしの寂しさは少なくなるよ。

ぐっどらっくb
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今日は親の前で大泣きしていまいました。
これを乗り越えて成長できるよう頑張ります。ありがとうございました!

うちの息子も 仕事の勤務地が遠路になるため 静岡→宮城県と離れています。

親からすると かわいくて大切に育てた息子がいつまでも自分達のところにいてほしいな、と
も思います。ですが、「じゃあ、お母さん 行ってきます」と振り向きもせず 力強く自らの選んだ場所へ進んでいった息子の背中は 強くたくましく、身震いするほどかっこよかったです。その後私はしばらくは 心にぽっかり穴があきましたが、 たまに帰省した時、 私たちの知らない彼の考え、 私たち手を離れてもたくましく育っている姿は ほんの数日すごしただけでも離れていた時間を近づけてくれます。 大丈夫です、不思議なほど、親子で過ごした時間は強くたくましい勇気をくれます。自分をひとまわり大きくしたいのなら 親元を離れて「自分」 とじっくり向き合ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も母に逞しい姿を見せられるように成長できるよう頑張ります。
ありがとうございました!