アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いします。
魚屋での、食用の魚の呼び方について、質問です。

例えば、アジについて。
干物だと、【干物のアジ】と呼びますよね。
干物ではない、生の一匹のアジの場合、何と呼びますか?
魚屋で質問したら、【マアジ】との返答でしたが、マアジはアジの種類ですよね‥

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「生で売っているのがデフォルトの魚」は、普通に「○○(魚の名前)」で呼びます。


「生以外の状態のほうが普通の魚」については、「生の○○」と呼びます。
後者の例でわかりやすいのはシラスとかですね。
釜茹でされて白くなっている物のほうが一般的なので、加熱されていないものは「生シラス」
と呼ぶところが多いでしょう。
ですからアジの場合だと、魚屋さんだと生のまま販売しているのが普通なので、単に「アジ」
もしくは別種のアジと区別するために「マアジ」と呼ぶ訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 11:22

要は、


「加工しているか否か」
だと思います。

なので、アジなら、
・干物=アジの干物
・生きているアジ=生きアジor活きアジ
・死んでいる(一般的な)アジ=アジ
ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 21:19

私が住んでいた町だと他と同じで「活アジ」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 11:23

ホントですね。

マアジは、アジの種類でアジでは、ない。笑
私も、勉強になりました!魚屋さんなら、生の一匹のアジで、充分、通じると思うけど
塩焼きにするアジとか、煮魚にするアジって料理方法で伝えるのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 11:23

加工していないアジはアジです。


加工したから干物のアジになります。切って刺身にしたら刺身のアジ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 11:23

生魚、鮮魚

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 11:22

アジ ですが


鮮度の凄く良いのは
生きアジ と 言ってます。
〔ウチでは ね〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/15 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!