アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界対戦の時、日本は船に神を宿らせる儀式をしたと聞いてますが、ある船に乗った人が山城か扶桑を見たといいそれを上司に言ったら説教されこのことは誰にも言うなといわれ、その後調べたら一ヶ月前にどちらも沈んでたらしいです
何故上司が怒り誰にも言うなと言ったのでしょうか?
やっぱり日本は神々も戦ってたんですかね

質問者からの補足コメント

  • 違います 私の説明不足だったようです
    沈んでるはずの船を見たそうです
    それが山城か扶桑だったそうでその時はまだ山城も扶桑も沈んでないと思ってたらしく、調べたら一ヶ月前にどちらも沈んでだそうです
    だから何を見たのかわかりません
    でも旗も日本帝国海軍のものだし形も覚えていたので山城も扶桑に間違えないそうです

    因みにこれはじいちゃんから聞いた話です

      補足日時:2018/02/16 00:42
  • 誤字がありました

      補足日時:2018/02/16 00:44
  • 山城も扶桑に間違えないそうです
    訂正
    山城か扶桑に間違えないそうです

      補足日時:2018/02/16 02:52

A 回答 (4件)

レイテ沖海戦当時、私の父はスリガオ郊外に駐屯していたそうです。

この頃は日本の敗色は覆い難く、それでも大艦隊の進撃は、敗色を忘れさせる堂々たるものだったと話してくれました。そして一夜明けたら、それに倍する米艦隊が出現して驚いたそうです。志摩艦隊全滅直前を視認したようです。

日本には船に神を祭る風習が昔から有ります。船魂様もその一つです。私の会社は、四国の金毘羅神社です。従って軍艦にも船に関する神社仏閣が祀られていても不思議では有りません。

人間にはしばしば不思議な事が起こります。「夢枕に立つ。」はその最たるもので、近親者や親しい人が無くなると、夢に出て来るのです。これは霊感の無い方でも起こる事で、霊感の強い人が、志摩艦隊を見ても不思議は有りません。勿論多分上司は、レイテ沖海戦の結果を知っていたのでしょう。それも可成りリアルタイムに知っていたと思われます。大本営の発表と異なる結果は知られてはならないのです。勿論あり得ない山城扶桑の出現は、上司が船魂を信じていたのだと思います。

志摩艦隊の全滅の様相は、日本側には全く不明です。当時スリガオ海峡での砲戦の光が、雷光のように見えたそうです。陸上からは戦況を知る由も無く、米艦隊の出現によって、日本艦隊が敗北したと推測するのみだったようです。事実はレーダーによる夜間射撃による全滅だったようです。島影からのレーダー射撃とも伝わりますが、事実は異なると考えられます。

当時のレーダーの性能から考えると、日本の見張り員の視力の方が優れていて、先に志摩艦隊は米艦隊を視認していたと思われます。何故なら戦艦のトップ見張り員は、20cm双眼鏡で40海里程度の敵を夜間でも視認できたと考えられからです。この距離では、レーダーに艦影は映らなかったと私の経験から推測します。これは日本艦隊主砲の射程外であります。当然にも志摩艦隊は射程に収める準備をしていたと思われますが、無線封鎖中の志摩艦隊は沈黙のままです。しかし射程に勝る米軍は、その射程限界から主砲を発射して、志摩艦隊を全滅させたと推測出来ます。米艦隊の主砲の射程は、大和級をしのぐ射程を持ち、レーダー照準と長射程の効果が発揮されたのだと推測できます。

無線封鎖をしたまま、長射程の米軍に手も足も出ず全滅した艦隊の船魂は、その無念さを他の艦体の乗組員に送ったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうだったんですね

お礼日時:2018/02/16 18:53

なにか最近、第二次世界大戦当時のわけのわからない幽霊話がでてきますね。


その話は信頼できるサイトなのでしょうか?
そんな話は戦後70年以上たった今の段階で突然事実がでてくるわけがないじゃないですか

インターネットは誰でも情報を発信できるのですがデマも拡散できます。
つまらない情報に振り回されないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットじゃ無いです(^^;;

お礼日時:2018/02/16 18:51

>>じゃあ山城か扶桑を見た人は幽霊船を見たって事でいいんですか?



え?その人は、戦いに出ていく山城か扶桑を過去に見たって話をしたのでは?
    • good
    • 0

そういう問題じゃあなくて、日本海軍の有名な戦艦とか空母が、戦いに出ていったってことが分かるからでしょう。


で、それが知られたら「戦いの結果はどうだったの?」って話になってしまう。
で、「多くが戦いに負けて、沈められたよ」なんて話になってしまうから、「誰にも言うな」ってことになるわけですね。
特に、ミッドウエー海戦の大敗北で生き残った兵は、口止めだけでなく、軟禁状態にして外部との連絡をさせないようにしたり、激戦地に送って(殺して)内地に知られないように工作したらしいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ山城か扶桑を見た人は幽霊船を見たって事でいいんですか?

お礼日時:2018/02/16 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!