プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的に言われているように、人生の折り返し地点(還暦)を過ぎた方で、自分の人生を振り返ってみて、この五種でくくるには余りに足らず、とても一言では語れないとは思いますが、あなたの人生はどの類でしたか?

①幸せな人生だと思いますか?
②まずまず幸せな人生だと思いますか?
③可も不可もない極普通の一般的な人生だったと思いますか?
④つまらないことが多い人生だったと思いますか?⑤艱難辛苦だらけの辛い人生だったかと思いますか?

※出来れば番号でお答え頂くか、なるべく短めの補足を付けてお答え頂けたら幸いです。(余りにも長文の場合、疲れ目があり、読めぬ可能性があります事をご承知くださいね)

※カテゴリーがみつからず、迷いました。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ないですが、人と比べてという意味では決してございません。

    人間には十人十色、それぞれの価値観やドラマがあることなどは百も承知の上での質問です。
    あくまでも自分自身の人生を振り返りどう思うかであり、あくまでも差し支えのない方だけお答え頂ければ幸いなだけですので。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 12:27
  • 因みに私は還暦を過ぎ、今62歳の女です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 12:28
  • もう一つ補足させていただきます。

    因みに私は⑤だった人生故に今はシミジミ①だと思っております。

      補足日時:2018/02/16 12:47
  • もしかしたら私たちのような年代は、この日本が平和を取り戻し、自然豊かな中で然程の危険もなく野山や原っぱを駆け巡りながら遊べ、人情味や人間味がある情緒豊かな大人たちに守られながら、平和な時代に育ち、一番良い時代の日本に生まれられたのかも知れませんよね。
    そう考えるだけで奇跡なのかも…と思います。(^^)

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/16 18:48

A 回答 (10件)

5番 どんでん返しあるね。

石橋たたいていても何がおこるかわからない。思い通りにいかないのが人生だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。(・・;)
私ももう大どんでん返しの繰り返しばかりで、まるでアトラクションの絶叫マシンのような人生でしたよ。(^^)
その代わり、もう何が起ころうが怖いもん無しに達観できるようにも……(笑)
亡くなる時点で、色々あったけどそれだけに飽きない面白い人生だったよなぁ……と思たらオンの字かと……。(^^)

お礼日時:2018/02/17 08:31

①ですね。



⑤のように、かなりの艱難辛苦を味わいましたが
振り返ってみれば、懐かしい思い出です。

笑い話に昇華しています。

つくづくと思うのですが、運が良かったな、と
思います。

宝くじに当たった訳ではありませんが、
大過なく過ごせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ある意味この年になると、⑤を味わう事は幸せな事。貴重な事。有難い事だと思えるように…。
まだまだこの先どんなドラマがあるかわかりませんが、全てを楽しみ、全てを受け入れながら、旅の途中を続けたいですね(^^)

お礼日時:2018/02/16 19:08

お料理の 方ですね。


いつも 拝見しています。
あたしは 回答者 とは 程遠い 無調法な おやじです(笑)
つい ご質問に 目がとまり
答えさせて下さいね。
2 番 でありながら
今 まさに 5番を 進行中です。ごく 近い 将来 やもめ
になる 運命を 背負いました。大きな 誤算です(笑)
初めての方に 愚痴は 失礼ですね。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理の投稿ご覧下さったことが有るのですね。^^;

愚痴だなんて、いえいえ、私どものような年齢になると、愚痴も吐けず我慢し、どんどん籠るようにならざるを得ない……。
それが一番良くないことだと思いますよ。(^^)

辛い時や苦しい時、寂しい時は誰でも幾つになっても心の叫びを発したくなるものだと…(^^)

世の中それを甘えだなんだと取る方もいるかも知れませんが、良いではないですか(^_-)
解ってくれる人や聴いてくれる人だけが居てくれれば(^^)
こちらにお邪魔するようになってから(教えてgoo)世の中捨てたものではないなぁ……と感動するような素晴らしい人々に結構沢山出逢えました。(^^)

お礼日時:2018/02/16 17:51

以前読んだエッセイの中で


平均寿命が延びている現在、
人の成熟度というか人の精神年齢が
昔に比してやはり若いのではといった
事が記憶があります。
概ね八掛けだろうとも。
まだ実年齢六〇歳で振り返るには
早いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに私が子供の頃の還暦過ぎた方たちと比べたら、今のシニア層は若くてイキイキとしてお元気な方が多いですよね。(^^)
なので本当の意味で還暦は単に折り返し点であり、まだまだこの先は余生というよりも、第二の新たな人生がやってくる年代だと思うのです。

ただ、還暦を一つの節目としたなら、過去の人生をどう感じている人が多いのだろうかと思い、感想が知りたいと思いました。

お礼日時:2018/02/16 14:34

貴方からのお礼・補足説明を見て、ますます意図が見えなくなりました。


個々の事例の中身でなく、5区分だけ知りたい、それで本を書く?
せいぜい10~20人程度の回答を得て、5区分毎に人数が出て、それで何を語られるおつもりですか。
様々な人生の具体例を示し、それなのに本人の思いは○○ 、人の思いははかりしれない 等と利用されるならまだわかりますが、
中身より5区分を優先するという、全く私の人生では理解できない扱いをされようとしている事に、言葉を失います。
再度申し上げます。それなりの人生経験を積まれた方のすることとは思いませんが、
もう回答しません。お礼は不要です。ぶしつけな言葉の数々申し訳ありません、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは曲解なさりすぎです。

なぜ大雑把に5区分に分けたかと言いますと、それは、見ず知らずの他人になどに事細かに自分の人生を何故吐露しなければ?と気分を害される方も居るのでは?と言う、私の気遣いであり、悪意にとられたのは少し心外です。

まさか、ここでの質問だけのデータだけを元にものを書こうなどととしているわけでもございません。

私のような年齢〜又はそれ以上方は、果たして自分のこれまでの人生に満足をしている方が多いのか、少ないのかを、大まかに知りたかっただけです。

お礼日時:2018/02/16 13:21

お答えいたします。


①ですね。身に余る 素敵な恋女房を得て、わたしは しあわせ でした では
なく、今も 幸せです。
妻は、後悔しているのではないでしょうかね。もっとしあわせな生活を過ごせた
のにと。
只々申し訳ないのですが、わたしだけは、しあわせ です。
そうそう、悪ガキ もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)
充実したいい人生を進行中ですね。理想的な日々では無いですか。(^_-)

お礼日時:2018/02/16 12:18

ご質問の背後には、「他の人と比べて」という意味合いが隠されていると思います。


私は、他人の人生と比べる習慣を持っていませんし、較べるそのことに意義を認めません。
それぞれの人にそれぞれの人生があり、その価値判断は、その人にとってしか意味がない、と思っています。
八十歳を越えています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、他社と比べてなどはなく、自分自身の人生を振り返って見て、自分自身がどう感じているかを伺いたかったのです。
私も他者と自分を比べるのも、人と人を比べるのも大嫌いです。

お礼日時:2018/02/16 12:21

殺人もせず非戦闘員に向けて原爆投下もせず、さりとてノーベル賞も受賞しない極普通の一般的な人生であったが、石油ショックの就職難の青春時代に艱難辛苦を味わったし、サラリーマンとしてつまらなことが多い人生でもあったが、還暦過ぎて、この世に生まれた奇跡の僥倖を真に実感し、真に幸せであるよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。素晴らしいですね。(^^)

お礼日時:2018/02/16 12:16

2

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 12:14

質問の意図がわかりません。


これから還暦を迎えるための準備の一つにでもされますか。
それとも、既に還暦を迎えて、同年代の感想を聞きたいのですか。
上記のいずれにしても、他人の幸・不幸に係る思いを聞いてどうされるおつもりですか。
自分はこう思うが、自分と比較して意外に○○な人が多いな、と知る事に何の意味があるのですか。
それなりの人生経験を積まれた方のすることとは思えませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、私は誰かと誰かを比べて(例えば私と回答者様等)人様の幸不幸に興味などがある訳ではありません。
私は人間には十人十色の生き様があり、ドラマがあり、価値観があり、それに対し優劣は無いと思っています。
還暦を過ぎた方たちが自分の人生を振り返って見た時、単純に自分の人生に満足しているか、どう感じているかを知りたかっただけです。(ものを書くための参考にしたく)

お礼日時:2018/02/16 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!