プロが教えるわが家の防犯対策術!

16日から新宿湘南ラインのグリーン車が有料になりますよね。
で、かなり基本的な質問なのですが、ご存知の方がいらっしゃったらゼヒ教えていただきたく・・・
(1)普通グリーン車とは駅で事前購入をした場合100%座れる(指定席?)のでしょうか。
(2)回数券はあるのでしょうか。

JRのホームページとか見たんですけどよくわからなくて。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)100%座れる(指定席?)のでしょうか。

●湘南新宿ラインのグリーン車は「全車自由席」となっています。事前購入をしても満席の場合は座れません。
▼満席の場合は以下の2つの選択肢があります。
・立ったままグリーン車を利用し、あいたら着席する。
・普通車を利用する。
普通車を利用する場合は、グリーン車に乗務している車掌さんにグリーン券を見せて「満席なので普通車を利用する」ことを告げてください。車掌さんが証明書を出してくれますので、降りた駅の精算所でグリーン券と証明書を出すと、グリーン料金が全額戻ってきます。証明書がないと払戻手数料として210円かかってしまいますので、必ず証明書をもらってください。なお、車内で車掌さんからじかに払戻を受けることはできません。
【補足】
東海道線・伊東線・横須賀線・房総各線・湘南新宿ライン・宇都宮線・高崎線といった首都圏各線の普通・快速列車のグリーン車については全て上記と同じ扱いになります。ただし、一部臨時列車などに連結される指定席グリーン車は除きます。
また、普通・快速・特別快速・通勤快速とも扱いは同じです。

(2)回数券はあるのでしょうか。
●10月16日以降はありません。
▼現在、湘南新宿ラインに連結されているグリーン車については
・グリーン車用回数券
・データイムグリーン料金回数券
の2つの回数券がありますが、10月15日をもって販売を終了します。販売終了前に購入した回数券については、有効期間内であればそのまま利用できます。ただし、利用できる区間は回数券の券面に書かれている区間のみです。新たに登場する宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン(新宿以北)では利用できません。
【補足】
現在これらの回数券を利用できる東海道線・伊東線・横須賀線・房総各線についても同じです。
また、16日以降はこれら回数券がなくなりますので、新たに登場する宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン(新宿以北)については、回数券は存在しないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

excellent!すばらしいご回答ありがとうございます。
着席できなかったときのグリーン料金の払いもどしがあるんですね。
それなら納得です。

本当にありがとうございました。

1)座席指定券ではありませんので、確実に座れる保証はないです。

が、朝夕の通勤時間帯でなければ、まず座れるでしょう。
2)回数券もあります。6枚ついて、1割引きです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html#04
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですか・・・やっぱり確実に座れるわけではないのですね・・・

(1)につきまして

グリーン車自由席(指定席ではない)ですので、100%座れるわけではありません。立席利用ということもあります。それでも今までは『優先着席制度』により、事前にグリーン券を購入していた乗客が車内でグリーン券を所持していない乗客に対して、優先的に座れることになっていました。
 この優先着席制度は今ダイヤ改正で廃止されます。

(2)につきまして
 グリーン回数券・データイムグリーン回数券はダイヤ改正の前日をもって発売終了となります。但し有効期間内(購入日より1ヶ月)は利用できます。
 グリーン車の割引券は廃止されますが
○事前割引制度 駅でグリーン券を購入した場合、250円割引
○ホリデー料金 平日料金に比べ、200円割引
が導入されます。事前購入+ホリデー料金(450円割引)で550円~となります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040504/in …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎朝通勤で利用しているんですけど、乗車時間が約一時間なんですよ。
絶対座れるならお金をかけてもいいかなぁと思っていたのですが・・・

ま、しょうがないですよね。
細やかなご回答本当にありがとうございました。