アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BJS630です。青、黄色がでません。クリーニングなどすべてマニュアルの方法をしましたがだめです。ヘッドの交換しかないとおもうのですが、最後の手段として、ヘッドをはずして、ぬれ雑巾でふいたら復活するでしょうか。はじめはきちんと(同じ原稿を40枚過ぎから徐々に悪くなる)印刷できたましたが枚数が進むほど出なくなりました。新品で購入してから印刷総枚数は400枚程度です。すいません。(購入から4、5年経過してます)

A 回答 (7件)

自分は、40~50度のお湯にヘッド部分「のみ」を付けて。

コンプレッサで2Kg位の圧力をかけてつまりを取ります。
(カメラ用のスプレータイプのブロアでも可能)

もしくは、薬品を使う方法もありますが、結構知識も小物もいるので上記の方法が良いと思います。自分はCanonのBJF850のジャンクで4000枚ほど刷ったけど特段問題ないです。(インクも自分で調合したものですし・・・)

総印刷枚数より、時間のダメージがインクジェットには大きいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。空気を吹きかけるのは、紙に接する面でよいのでしょか。インクタンク側からではないですよね。すいません。念のため。

インクの調合なんてできるんですね。もちろん専門的な知識が必要でしょうね。すばらしいですね。

• 0

| ありがとうございます。

空気を吹きかけるのは、紙に接
| する面でよいのでしょか。インクタンク側からではない
| ですよね。すいません。念のため。

そうです。インクを外して、排出面から逆噴射の形です。

インクは知り合いに染料メーカの人間がいるため粉を微量分けてもらって、精製水+染料の状態で攪拌機で混ぜて、微量ですが粘度を調整するために薬品を混ぜてます。本当はエプソンがやってるみたいにある物質を混ぜたいけど入手経路が無い・・・
まぁ、色も耐久性も劣るしメリットは値段だけ。最近は詰め替えメーカも多いので、あまり意味のある行為ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくいきました。謝謝。本当に・・・。

私の使用している機種はBJF6600ですが、以前同じような状況でした。

購入から一度もカートリッジ交換をしていないのであれば、カートリッジ交換をして下さい。これで復活します。インクタンクの交換だけでは復活しません。電気店に行くと、インクタンクのパッケージより大きな箱に入ったものがカートリッジになります。金額も多少高いですが、インクもセットされていますので、実際はそれ程高価ではありません。また、もし市販の詰め替えインクを使用している場合は、カートリッジの痛みも若干早いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘッドの交換ですね。

新品というのはインクのことですか?

機械にセットしたのは最近ですか?
インクは新しいようでも、長期間使用せずにほうっておくと固まってしまいます。

買って間もない新しいインクに交換して印刷の具合をみてみては?

インクのセットがきちっと入っているか確認して一度セットし直してみてください。

クリーニングも一度でなく数回したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インクは古いです。

ヘッドリフレッシュも行ってみたんですよね?

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/b …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべてやりました。

ヘッドをメガネとかを洗う超音波洗浄器にかければいいという話を聞いたことがあります。

もう保証が切れているでしょうから一度試されてみてはどうですか?
駄目もとでやってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗浄器ですね。

恐らく復活しません。

ヘッド交換でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。