プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1数学について。

「1つの直線に垂直な2つの直線は平行である。」
というのがあって、私はあっていると思うのですが答えには✕(ばつ)とかいてありました。

なぜだか分かりません。
だれか教えてくれるとうれしいです(。>ㅅ<。)

A 回答 (4件)

この、青い線と赤い線は黒い線に対して垂直だけど、平行じゃないですよね。

「中1数学について。 「1つの直線に垂直な」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

図付きでわかりやすかったので。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/18 10:19

2次元で考えれば○だと思うが3次元で考えると○とは言えない、と思う。

    • good
    • 6

上の問題文だとあっていると思うんですが他に何か例題的なものはありましたか?

    • good
    • 1

ちょっと極端な例ですが、直線上のある一点でそれぞれ逆方向に垂直に接している2本の直線は平行とは言えません。


(要するに十の字のような形です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね!!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A