アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逮捕術を習いたいのですが、警察署で訪ねれば詳細を教えて頂けるものなのでしょうか?

もともと総合の選手なのですが、現在ボクシングをやっており、ライセンス取得後また総合に戻るつもりです。

自分でも調べたんですが、日本拳法をベースにしてるとかって話でしたので、興味ありました。是非、体験だけでもしてみたいと思います。

やはり、投げ、関節、あると練習が楽しいですよね。

A 回答 (7件)

こちらで、当クラブについて書かれているとお聞きしまして、訪問しました。


杉並クラブの代表をしております。

当クラブは、NPO法人・日本拳法協会傘下で、
将来において、団体登録を検討しております。
ですが、月謝などを急激に値上げするつもりはありません。営利目的団体ではないからです。

また、当クラブは道場ではなく、日本拳法の技術を親しみながら、楽しく稽古しているところであり、昇級昇段や試合出場を主目的としておりません。
また、石黒先生の指導の下、「形は極意」と言う事で、
形稽古、約束稽古を中心に、空乱撃防具着装して、乱稽古など行っております。

選手になりたいとか、競技に出たいと言うなら、他の東京にある支部を紹介いたします。
今まである道場とは違う方向性で、日本拳法協会内に作られた「実験的なクラブ」というのが、正しいでしょう。

いろんな格闘技、武道経験者も多く、日本拳法共に、
勉強にはなると思います。

また、逮捕術は、日本拳法協会と合気道(富木流)が、
研究参加して作られた物であり、
一般の人に稽古しているところは、ありません。
また、自衛隊の徒手格闘術も、日本拳法協会が、研究参加して作られました。

逮捕術の教範は、古本屋さんを探せば発売されていますから、読んでみたら如何でしょうか?
また余談になりますが、ガードマン協会でも逮捕術があり、教範が発売されております。
これは、警備員協会の本部にて一般相手でも、販売しているようですよ。

参考URL:http://www.nipponkempo.org/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。近いうちに見学行かせて頂きます。わざわざレスしていただきありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 22:24

>杉並クラブ代表様



No.5の発言は大変失礼致しました
HPで記載されていた内容から勝手な判断でした
同じ日本拳法を志す立場の人間として
不適切な発言でした
申し訳ありません

>「教えてgoo」管理者様
No.5の発言を削除くださいますよう
よろしくお願い致します
    • good
    • 1

すいません・・・



杉並クラブは,今後日本拳法協会に籍を移すようですね
ちょっと会費等高くなる可能性がありますねぇ

度々すいませんでしたぁ
    • good
    • 3

こんばんは


杉並区ですか・・・
道場に知り合いは居ませんが,稽古できそうな道場は存在していますよ
(ホームページで先生が石黒先生になっているので,以前日本拳法協会の本部道場に居られた先生であれば,自分と繋がるかも知れませんけど・・・)
関東には日本拳法連盟と日本拳法協会の二つの団体が存在しております
日本拳法連盟のほうは,全国の日本拳法連盟にも所属しており自分の活動している中部日本拳法会とも大きな枠で言えば同じになります
猪狩元秀さんは,日本拳法協会の方だったと思います
自分は昔日本拳法協会にも所属していたことがあって
良く猪狩先生の道場(東京タワーの近所)にお邪魔したものです
一応参考URL載せて置きました
月謝等も確認できると思います
ちなみに杉並クラブは日本拳法連盟と思います
間違っていたらすいません

それでは・・・

参考URL:http://www.3635.net/kp/pc/index.htm
    • good
    • 0

こんばんは


ここで回答するのは久しぶりですが
日本拳法が話題だったので・・・

逮捕術で日本拳法を取り入れているところも多からず
あるようです
自分の出身の三重県では県警に拳法部があり,また日本拳法の先生が逮捕術として日本拳法をベースに指導していますね
埼玉でも同様に指導されている人を知っています
最近では全国の自衛隊の徒手格闘技として取り入れているところが極めて多いです
cozy_sanzyさんのお住まいによってはご近所に日本拳法の道場があるかもしれませんねぇ
自分も日本拳法の指導員をしている身分ですので
場所によっては道場をご紹介できると思います
興味があれば補足下さい!!
ではでは

この回答への補足

閉め切らなくてホントよかった~。

自分が住んでいるのは東京の杉並区というところです。指導して頂ける方いたらいいな、ドキドキ。

でも指導料というか月謝とかって幾ら程するのでしょうか?

補足日時:2004/10/19 01:29
    • good
    • 0

私は海上保安官で、逮捕術の検定にも合格している者です。


 警察はどうか分かりませんが、海保では外部に逮捕術は教えておりません。

 なお、逮捕術の関節技も多くは合気道が基本となっています。

 ちなみに逮捕術には、警棒・警杖・大盾などの武器や、素手対武器の技もあり、格闘技と言うよりは、「制圧技のある護身術」といったところでしょうか・・・
    • good
    • 0

ボクシングがお好きなら日本拳法を習いに


行けばいいと思います。
確かに実戦に近い稽古ですので。

以前、K-1のレフリーだったイガリ氏は
日拳の道場をお持ちだったはずです。

関節技は合気道が基本のようですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!