アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

8人で四人麻雀をします。
四人ずつの2チームに分けて、各人が残りの7人全員と当たるように組み合わせを考えたいんですが、全部で何通りの組み合わせが考えられるんでしょうか?

計算式も含めてわかりやすく教えてください。

A 回答 (2件)

「全ての人と最低 1回は卓をかこむ」という条件だけでよければ 3回で可能ですが, おそらく「特定の人とは必ず同卓」というはてしなく不適切なことにしかならないと思います.



4回にすれば「同じ相手とは高々 2回しかあたらない」ようにできそうな気もするけど, ただの気のせいかもしれない.
    • good
    • 0

ご質問の趣旨としては、8人の全てが少なくとも1回以上は他の7人と同じ卓でマージャンをするには、何回戦が必要かということでしょうか?


少なくとも3回戦は必要なのですが、果たして3回で可能なのだろうか?
おそらく3回戦では無理そうなので、4回戦で考えました。
力技で組み合わせをしたので、計算方法は思いつきませんでした・・・・

対戦回数の多少はありますが、
1回戦ABCD EFGH
2回戦ACEH BDFG
3回戦ABFH CDEG
4回戦ACFG BDEH
とりあえず、対戦回数(同卓回数)は
A: B2,C3,D1,E1,F2,G1,H2
B: A2,C1,D3,E1,F2,G1,H2
C: A3,B1,D2,E2,F1,G2,H1
D: A1,B3,C2,E2,F1,G2,H1
E: A1,B1,C2,D2,F1,G2,H3
F: A2,B2,C1,D1,E1,G3,H2
G: A1,B1,C2,D2,E2,F3,G1
H: A2,B2,C1,D1,E3,F2,G1
ですね。

4回中3回同じ卓にある相手が全員一人はいるのが面白くないですねぇ・・・
もっと良い組み合わせがありかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ理解出来てなくて混乱しています。
寝不足じゃない時に精査いたします。m(_ _)m

お礼日時:2018/02/20 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!