プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交渉ごとで神戸の人と栃木の人と会うことになりました。しかし神戸も栃木もさっぱりわかりません(ガび~ん)唯一わかるのは神戸牛くらいでしょうか(しょ~っく)そこで神戸と栃木についてなんでもいいので話のねたをください!!最近おこったこと、名所、名産、そこにすんでなきゃわからないツボなことなど、おねがいします。

A 回答 (6件)

神戸で思いつくのは、三田牛。



三田コロッケおいしい!!


栃木は・・・。

宇都宮餃子私は正嗣(まさし)派です。

私は東京の人間ですが・・・。

かんぴょうも栃木。あっ!!しもつかれ。郷土料理です。

日光も栃木です。

最近宇都宮の30年以上前からあったヨーカドーがなくなり新しいベルマールというショッピングセンターにヨーカドーが移りました。

それまでは、宇都宮のヨーカドーは3階建でエレベーターがありませんでした。

子供を連れている人や、車椅子の方、エレベーターを必要とする人は、従業員に言うと、食料品奥にある従業員専用(運搬用)のエレベーターに乗せてもらえました。

そのヨーカドーも今月できたベルマールに移ってしまいなくなってしまいましたけど。

ここ何年かで宇都宮は駅前のデパートや駅前の大通りのお店がなくなってきましたが、駅から離れた(車でちょっと行った)ところに大型店舗ができています。

ニトリ宇都宮店
(北海道を拠点とする大型家具屋。インテリアのお店です)

福田屋ショッピングセンター上三川店

イトーヨーカドー宇都宮店

もうすぐ上三川にジョイフル本田ができます。
(茨城、千葉にある大型ホームセンターです)

遊園地は栃の木ファミリーランド。

栃木県小山市はガソリンが安い!!

鹿沼は天狗!!

土も有名です。(鹿沼土)

突っ込みすぎて、地元でもわからないかな??

結構皆さん神戸を紹介していますので、栃木にしてみました。
    • good
    • 0

神戸うまれのものです。

神戸の人は、神戸が非常に好きです。神戸以外の人にはわかりにくいかもしれませんが、大阪の人のことを嫌いではないけど、いっしょにしないでと思っている人が多いです。ですから神戸の人と会うときは、神戸を関西や大阪と同一視だけはしないでおきましょう。神戸は神戸です。
    • good
    • 0

震災の話も良いかもしれませんがどちらかと言えば


暗い場になるかもしれません。
野球に興味のある方なら「イチロー」ネタはいかが?
かつて所属していたオリックスが球団合併で名前が
なくなりますが、いろいろな意味で神戸が彼からた
くさんのパワーをもらったのでは、と思います。

それから神戸の下町が発祥の「そばめし」が今や冷
凍食品になり全国で食べられるようになった話、と
か。つまんなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

神戸と言えばやはり「震災」のことをぬきには・・。


あと今秋より始まったNHKの朝ドラが今は宮崎・日向市がメインですが神戸が舞台へと移ってきます。
「中華街」「異人館」「灘のお酒」といったところでしょうか?
今年は台風で「塩害」がでているとか・・。

なんて年に数回神戸へお出かけする奈良人でした。
    • good
    • 0

 栃木はともかく、神戸はなんでもありそうですが^^;


 冬に向けての話題だと、ルミナリエをそろそろ話題に上げても
いいかもしれませんね。

http://www.kobe-luminarie.jp/

参考URL:http://www.kobe-luminarie.jp/
    • good
    • 0

栃木といえば、宇都宮、宇都宮といえば「餃子」。

宇都宮の餃子で有名な店は、「みんみん」と「正嗣」です。住民はこの2大派閥に分かれるということなので、栃木の人にどっちが好きか聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!