アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当について教えていただきたいです。

昨年末に3年勤めた会社を退職しました。離職票は貰っていますが、まだ手続きはしておらず、手元にあります。

今年、1月中旬からパートに出ており、1日6時間、週5日勤務していますが、正社員雇用で、4月から別の会社へ行こうと思い面接は済ませています。

そこで、再就職手当ですが、3月20日頃退職し、ハローワークへ離職票を提出、7日間の待機期間を経て、面接した会社に就職の返事をすれば、再就職手当は貰えますか?

どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか?

今まで再就職手当は貰ったことはありません。

A 回答 (3件)

私が聞いたのは№2さんとは(多分)違う理由なんですが、自己都合退職なら待期期間明け1ヶ月はハローワーク等の紹介でないと再就職手当の対象にならないのでご自分で見つけてきた就職先なら受給はできないかと思いまして。

せっかく就職先があるなら、今回は手続きしないで期間を通算させた方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、再就職先にお願いして
ハローワークを通しての就職にしてもらうことが出来ればと思いまして…

ありがとうございます

chonamiさんと同じ疑問なんですが、昨年退職した際、失業手続きをしてなくて、現在ほぼフルタイムでアルバイトをされているということは雇用保険、社会保険、厚生年金に加入してますよね?

四月から社員で働くのは別にして、再就職手当は出ないでしょ。
だって、年末に一度退職してるのに失業手続きをしないで働いて、四月からの仕事が決まった段階で失業手続きをしても、失業待機前に就職先が決まってたのなら手当はおりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

就職先はまだ決定してはいないんです。
社会保険、厚生年金には加入していますが、退職しても、やはり無理なのですか?

>昨年末に3年勤めた会社を退職しました。

離職理由は何ですか?

>1月中旬からパートに出ており、1日6時間、週5日勤務していますが

雇用保険には入っていないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

自己都合で退職。雇用保険にも入っています。
3月中旬退職しても、貰えないのなら
4月まで今のパートをしていた方がいいですかね…