dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人がフレミング右手の法則があるとか言ってましたがそんなの無いですよね?
フレミング左手の法則があるのは存じてます。

A 回答 (3件)

ムチャクチャ有名ですけど。



https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フレミングの右手の法則

左手がモーターの動作原理なら、右手は発電機の動作原理。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

物理の天才ですね。
敬意を表します。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/20 22:38

フレミング右手の法則 あります。


左手が磁界中を流れる電流が受ける力の向きを示すのに対して、
みぎては、磁界中を移動する導体に生じる電流(電圧)の向きを示すものだと思います。
詳しくは物理の教科書や参考書、ネットなどで調べてください。
    • good
    • 1

フレミングは左手だけです。



右手を使うのは、右ねじの法則があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!